雨の日は仕事をしない派だ。しかしその信条はしょっちゅう崩される。工期があるからね。
しょうがなく、かっぱを着て仕事をする。雨の仕事は効率が悪く、だいたい損をする。そのうえ体に厳しい。体に厳しいから、怪我もしやすい。材料によっては雨を含むと恐ろしく使いにくくなる。仕上げも悪くなる。ろくなもんじゃない。

少しでも楽に仕事をしようと、かっぱは山用のゴアテックスを使っている。高いし、はじめは泥だらけにすることに躊躇したけど、やっぱそういうもんじゃない。「楽な仕事をしろ。楽な仕事は早い仕事だ」というのが親方から受け継いだ財産だからね。

若い奴は植木屋やんなよ。でもサボることと楽をすることをごっちゃに考えたら駄目だよ。楽をしようと思ったら、頭を柔らかくしなきゃ。そして提案して欲しい。たぶんはじめは的外れなことばかりだろうけど。

うちは恐ろしく頭の柔らかい人材を募集してるよ !