あと少しで今年も終わり。

気付けば様々なことがあった1年間だった。

議員の活動では1年目と違い、コロナの影響もあり視察や会合、地域の集会など様々な活動が中止となった。
議会の活動もコロナの影響を受け、時間短縮の一般質問や委員会の質問形式が紙媒体を通しての質疑応答となったり、議員としてなかなか経験できないようなことも経験した。

サッカー指導の方は、嫌なことも嬉しい事も両方あった。むしろ嫌なことが多かった笑
でも、一つ一つきちんと自分なりに考えて対応出来たのかなと思う。良い悪いは別として。

両方の仕事をしながら思うことがあった。
議員や指導者である前に、自分は1人の人。
もちろん気を使うことも必要だし、色んなことを考えて行動しないといけない立場にもあるから色々自分を抑えないといけない時もある。
でも、一つだけ自分が譲れないものはきちんと持つことが大切。それを学んだ。
明日、人生が終わるとしたら上手くいくことよりも、自分が納得して笑っていたい。
そんな人生にしたい。

色んな人がいる世の中だからこそ、色んな考えや、生き方がある。
いつも周りに合わせて気を使って上手くいかせようとしても結局最後は上手くいかないことを学んだ。
だから
いま笑って生きていきたい。

上手くいかせようとしても上手くいかない。
そんな簡単な仕事をしてない😊

だから、自分に出来ることをしっかりと地に足つけて取り組んでいきたい。
ゆっくり、コツコツ。
そして、きちんと人と向き合って寄り添ってあげること。

自分にしかできない議員像、指導者像で来年はゆっくり進んでいこうと思う。
慌てずに。

今年は色んな人に大変お世話になりました。
応援してくれる人達への感謝を忘れずに、来年も頑張ります。

来年もよろしくお願い致します。