おはようございます☀
見て頂いてありがとうございますおねがい


いつもいいね!やコメントありがとうございますラブラブ
なるべく皆さんのブログもお邪魔するつもりですが、なかなか時間がない時もあってごめんなさいお願い



主人がテレワークを始めて良かったこと。
ダイヤグリーン感染リスクが減る(これが一番!)
ダイヤグリーンお弁当の用意がいらない
ダイヤグリーン17時過ぎに「ただいまー」と部屋から出てくるので夕方に人手ができる
ダイヤグリーン家事の手伝いを頼みやすい



やや悪かったこと。
ダイヤグリーン昼ごはんがめっちゃいる
ダイヤグリーンおやつもめっちゃいる
ダイヤグリーン子供たちが浮足立って邪魔しようとする
ダイヤグリーン本人も時間に余裕ができてやたら夜釣りに行こうとする(食糧になるほど釣れないのでガソリン代が丸々マイナス)



満員電車(さすがに今は満員じゃないか)に乗って大阪市内まで通勤するリスクが減るのが何よりありがたいですキラキラ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


現在9歳で自閉症スペクトラムとADHDの長男が公立幼稚園年長の時のいじめに関するお話続きです。







担任の先生に公園で起こったいじめのことをノートに書いて伝えた日。





お迎えの後に先生とお話しました。




先生は、
「全然知らなくてごめんなさい。幼稚園では全くトラブルなく過ごしているんです。」
ということでした。


更に、
「たまたま昨日の朝の自由遊びの時、リーダーくんが鬼決めでズルをして、長男くんではないけどお友達を鬼にしているのを見つけて注意したところなんです。」
という事でした。
すごいタイミング!




私がノートに書いた通りの方法で、違う子が鬼になりそうになったら
「今のなし!もう一回」
とやり直して、自分が鬼にしたい子を鬼にしていたそうです。




息子が登園するのはいつもギリギリアセアセ
朝の鬼ごっこの時は違うお友達がターゲットになっていたんだ………




上に立ちたい、自分の思うようにしたいという感情が芽生える時期。
発達段階の幼児なので、やり方を間違えてしまう事もあるのでしょう。




誰にも注意されなかったらそれでいいんだと思ってしまう、、、怖いなと思いました。





園では長男と目立ってトラブルになる事はないそうでしたが、
また気をつけて見ておきます。
他の子にやっている事があれば注意します。
という事でした。





ありがたや。




しっかりした先生だったので、園では気をつけてくれるだろうと思いました。





でも長男に関してのトラブルは園後の公園で起きています。
やっぱりちゃんと注意しないといけないと覚悟を決めました。





そんな時、年中で鼻をからかわれた時に助けてくれたママ友からまたしても救いのメールが!!!







「なあなあ、最近長男くんが公園で仲間に入れてもらえてない気がするって言う話が出てん。私はちゃんと見てなくて気付かんかってんけどどう?」




私が用事で先に公園から帰った日に話が出たそうです。




「そうやねん。実はさ………」




このママ友Aちゃんは、人当たりが良く敵を作らないタイプ。




公園での最近の出来事から何から、何度かのメールのやり取りで全て打ち明けました。





面倒見のいいがAちゃんは「信じられへん!」
とすごく怒ってくれて、リーダー、サブリーダー、つついてきた子のママたちに長男がされた事を洗いざらい伝えてくれました。





私とも相手のママたちとも何度もやり取りをして、状況確認などもしてくれました。





サブリーダーママからすぐに謝罪メールが来ました。
つついてきた子のママからもメールが。
リーダーママからはメールはありませんでしたが、こういう時にメールをしにくい気持ちはなんとなく分かりました。
(普段のママの様子からして、怒ってメールをしない、とかではないと思いました)





Aちゃん曰く、みんな自分の子供にも確認を取ってしっかり怒ってくれたそうです。




ウジウジと悩んでいた私に対し、Aちゃんの行動の早さといったら!
驚きと感謝でいっぱいでしたキラキラ





あー、これで一安心だわ。
ママたちが怒ったり注意したりしてくれたならとりあえずは収まるだろうなにやり




ホッと胸をなでおろした矢先。




更に話は発展し、
みんながどうしても私に謝りたいと言っているので、集まって謝らせてもらって良いか、という事になりました!!!





いやいやいや、そこまでしてもらわなくても…と思いましたが、お互いに話をするのも大事かな、Aちゃんがずっと間に立ってくれてて本人たちで直接話してないもんな、と思い機会を設けてもらう事になりました。




場所は全然関係ないYちゃんち。
更に関係ないメンバーも二人(息子と同じやんちゃグループのメンバーママ)参加という事で、嫌なら関係あるメンバーだけにするけどどうする?と聞かれました。




なぜそんなにみんな来る??




私だけメールだから状況読めてないけど、仲良いメンバーでラインで今回のことがワーッと回ってるんだろうな…ショック
(私はAちゃんとはランチなど行ってましたが他のメンバーとは個人的な付き合いはなく、Aちゃんは他のメンバーとも仲良くランチなど行ってました)




関係ないメンバーが来るのは、正直さらし者になる感じがして嫌でした。
でもAちゃん息子だってこの件には関係はない。
関係ないけどすごく尽力してくれました。





ええい、この際さらし者でも何でもいい!
みんなに集まってもらおうじゃないの!





総勢8人で、Yちゃん宅に集まることが決まりました。





続きます右差し