ブラジリアへ〜その2〜 | ★南米ブラジル、ゴイアニア生活★

★南米ブラジル、ゴイアニア生活★

2011年、6月に日本から地球の反対側ブラジル、ゴイアニアに引っ越してきました。イタリア系ブラジル人の夫、ウリさんと2010年6月生まれの一卵性双子の娘たち、さく&あお…そしてウリさんの妹&弟におじさん、おばさん、いとこ達…南米ならではの大家族生活です☆

天然系ブラジル人のウリさん…実は16歳で、2学年スキップして、ブラジリアにある国立大学に入学(国際関係学部)、20歳で卒業という偉業を達成(!?)しています。(現在は飛び級制度はないらしいです。)なので16歳の時からゴイアニアを離れブラジリアで一人、下宿生活だったそうで、改めて「ブラジル人の子供って自立しているんだな~。」と思ってしまいます。

さてさて、ブラジリア観光でドライブに繰り出した私たち、さすが計画して作られた都市☆だけあって、道路も広くてまっすぐ、建物の等間隔に並び、街全体が美術館のようなカンジです。大きな2つの半円(上向きと下向きになっている)のブラジル国民会議議事堂や、ブラジリア大聖堂は遠くからでもとっても見応えがありました~。これは有名なブラジル出身の建築家、オスカーニーマイヤー氏が中心となって作られたそうです。

そして辿り着いたウリさんの母校、ブラジリア大学…とにかく広い敷地&長い校舎(全長2キロとか…)にびっくり。教室移動とか大変そうだな~という印象です。当時、ウリさんは敷地内にある、無料の寮(環境はかなり悪かったそうですが)に住んでいて、校舎に行くのにかなりの距離を歩いていたそうです。若いな~。

その後ショッピングモールでお昼ご飯を済ませた私たちはゴイアニアへと車を走らせます…そして途中、奇跡の出会いが待っていたのです。

~つづく~