夕食にバナナ | ★南米ブラジル、ゴイアニア生活★

★南米ブラジル、ゴイアニア生活★

2011年、6月に日本から地球の反対側ブラジル、ゴイアニアに引っ越してきました。イタリア系ブラジル人の夫、ウリさんと2010年6月生まれの一卵性双子の娘たち、さく&あお…そしてウリさんの妹&弟におじさん、おばさん、いとこ達…南米ならではの大家族生活です☆

ブラジル人はバナナをよく食べます。
バナナも種類があって、私はウリさんがよく作ってくれる調理用バナナ、プランテーンという種類のフライドバナナが好きです。これは皮が真っ黒になって、カビが生えるギリギリのところまで熟してから調理するので、知らなかった頃は「腐ってる!!」といってウリさんの内緒で捨ててしまっていました。(今考えると勿体無い…。)

今日の夕飯はお好み焼きにしよう、と思っていたのに、私が双子をお風呂に入れている間にマィンがフライドチキンを作り始めてしまった!!まぁ、お好み焼きを肉なしで焼いて、アペタイザー風に野菜パンケーキ、マィンの作るフライドチキンと、ガーリックジャスミンライスをメインでいいか☆

ウリさんもマィンもお好み焼きソースの味を絶賛!!
喜んでもらえてよかった!!いつも初めて出す日本食は緊張します。
そしてチキン&ライスを食べ始めると、なぜかマィンにバナナ(普通の生食用)を渡された!!
「?」な顔をしていると、

「メグミ、バナナ好きでしょ?」

「好きだけど、今夕飯食べてるからいらないよ。」

「いや夕飯と一緒に食べるのよ。」とマィン。

「え~~。」

隣のウリさんは何食わぬ顔でバナナを剥いて一緒に食べ始めた!!

そのまま勧められてチキン、バナナ、ライスを一気に口の中に…う~ん…おいしい…カナ~。しょっぱ甘い口の中…「It's good but not my favorite...」と控えめに二口目を遠慮する日本人なのでした。