突然ですが、みなさんフォニックスって知ってますか?
私も聞いた事はあっても改めて知るという機会が無かったから、友人から教えてもらたんだけど、英語を話すネイティブスピーカーたちが行っている発音学習法なんですって。

学習と言っても大人がやっている事ではなく、日本で私たちが初めにひらがなの読み方を学ぶのと同じように、英語圏の子どもたちが幼児期に学ぶ事でいわゆる日本でいうところのあいうえおの語順音らしい。

アルファベットが一覧表になっていて母音が並んだら2文字目は読まないとか単語の最後のEを発音しない時の法則とかルールがあるんだそう。

つづりとその発音の関係性を理解することで、正しい発音が行えるようになるんだとか。
フォニックスのルールを理解することで、7割程の単語は意味を知らずとも発音できるようになると言われているんだそうです。

友人の子は普段は日本の幼稚園に行きながら午後の時間を使って港区にあるインターナショナルプリスクールに通い始めたんだって。内容としては普段の幼稚園と大きく変わりはないんだけど、読み書きだったり、絵本の読み聞かせひとつにしてもネイティブな先生が一緒だから、リスニングの意味でも耳が鍛えられてるって。

親としては英会話教室として通わせているけど、本人からすると2個の幼稚園に行っている感覚らしく、自分にはお友達が沢山いるんだと自慢げに話しているって。

楽しそうでなにより。私たちの時代の学校教育って「読む」「書く」が中心の英語の授業だったから英会話はおろか、発音に対して苦手意識を持っている人も少なくないと思います。

かくいう私もその一人。

友人も英語を「話す」「聞く」が最も苦手だから、自分の子には苦手意識が出てしまう前に勉強というよりは自然と身に付けて欲しくて通わせているんだって。

お家から芝公園まではそこまで近い訳ではないけど、子どもが楽しんで通っている以上、辞める訳にはいかない!
昔から一度決めたらやり通す根性のある友人だからね。

子どもの為とは言い、涙ぐましい努力だわ。

Star Kids International Preschool
住所:105-0011 港区芝公園2-8-2 小貝ビル2F
電話番号:03-6452-9470