翌朝、すっかり晴れあがった空のもと七戸から八戸に出て、再び三陸道を爆走します。昼過ぎに仙台に到着です。

 

仙台は多分書店さんは沢山あると思うのですが、学生の町ですしね、なぜか御書印参加店不毛の地なんですね。それが最近2店舗が参加されたので是非にとも立ち寄りました。

 

最初は仙台市小田原のBOOK WITH CAFEのマリーコリンさん。

いゃ〜ここいらは一方通行だらけの地区で細い道を曲がり曲がりしながらの到着です。うちの車には酷な場所でした。

 

 

 

こちらもいわゆる独立系の書店さんで、こんな表紙の本も販売されていました。

 

 

次に向かったのは仙台駅前のビルの中にある書店さん。うちの車ではいけないというか駐車場が見つからないと見て、車は卸町に置いて地下鉄で参上です。(笑)

 

 

御書印には仙台に暮らし東北を舞台にした小説を書き続ける芥川賞作家の佐藤厚志さんをアピールしてました。

 

 

仙台巡りもここらへんでもうタイムアップでした。

芯タン食べたかったですけどねー。

あとは名取市のサイクルスポーツセンター「輪りんの宿」に行ってお風呂を使いました。駐車場が広いですからね。

 

 

そこから常磐道に乗ってすぐそばの鳥の海PAに駆け込みました。お腹が空いたのと、あまり南下すると夜が暑くて寝苦しいと考えたからですね。鳥の海は海にも近くて夜風が涼しく車中泊にはむいていました。

 

 

 

このパーキングはトイレしかないのですが、とってもきれいにメンテされていて気持ちよく使わせていただけました。

 

 

さて、今回の旅の最後の車内飯は、

名残のサッポロクラシック

 

久慈市の「道の駅いわて北三陸」で購入した平目の刺身

 

三陸ワカメの刺身

 

天然ほやの瓶詰め

 

びらとりのトマト

 

そして北海道八雲SAで買った「森のいかめし」ですね。

 

中がもち米のやつをチョイスしたのですがこれが正解。とっても美味しくいただけました。

 

 

かくして今回の旅も終わり、明日朝は自宅に戻ります。

今回はいわゆる北海道らしい観光名所への訪問はあまりなかったのですが、いかがだったでしょうか。全17回に渡りつたないレポに長々とお付き合いいただきありがとうございました。