道の駅花ロードえにわ の朝です。

駅の裏手には、真ん中に池を配してその周りり7つのゾーンに分かれた花の庭園が広が野ます。行くりと朝の散歩を楽しみました。

 

 

車に戻って朝食の後は北広島市のエスコンフィールドに向います。

御存知ここは北海道日本ハムファイターズの本拠地ですね。

 

大きな球場の周りには駐車場が広がりますが、この日は試合がないため近くの場所に車を停めることができました。

 

 

入り口では青い熊さんがお出迎えです。

 

 

ちょっとわかりにくいのですが、球場全体はこんな感じですね。

屋根は天候の悪い時以外は開いているようです。天然芝の球場ですからね。

 

 

上の図の赤矢印の方向から見た球場の姿です。

外野方向のガラス壁越しには内野スタンドが見えてます。

 

 

そして手前の池の周りには泊まってBBQを楽しむためのロッジがあったりと野球に限らず楽しめるように工夫されてますね。

 

 

試合のない日、ショップと外野席側は自由に入って見学できます。

先ほどガラス影越しに見た内野スタンドも中からはこんな感じに見れます。

手入れの行き届いた天然芝が綺麗ですね。

 

 

レフト側外野スタンドの一角の壁にはダルと大谷の壁画があって、来場者の記念撮影場所になっていますね。

 

 

他にもユニフォームショップや

 

 

キャップショップ、飲食店が並んでます。

 

 

さて、今日は有料の球場ツアーに申し込んでおきました。時間が来たので集合します。

 

 

ファイターズガールのお姉さんに案内されて、バックネット裏の入り口から入ります。

 

 

この辺りのシートはANAの協力を得ていいものに仕上げたそうです。

確かに座ってみるとオフィスのエグゼクティブ会議室の様な座り心地ですね。

この辺りは年間予約席だそうです。

 

このシートの後ろに企業名が書いてある下のブースは、当該企業が年間を通じて買い上げたものですね。ドジャースタジアムで大谷選手の家族が姿を見せるのもこういうブースなんでしょうね。きっと。

 

 

次に一塁側スタンドの下に回るとファイターズ専用の記者会見室があったり

 

 

グランド目線の高さで観戦できる席や

 

 

そしてNTT docomo の招待客・関係者が利用できる飲食ラウンジなどがあったりします。

年間を通して契約するお客は優遇する姿勢ありありで、米国の商業主義そのままに仕上がっていますね。球場の維持のためにしょうがないということでしょうか。

 

 

その後グランドに下り立ちます。

ファイターズガールも写真撮影のお手伝いをしてくれます。

このガールは羅臼の出身でお姉さんと二人でファイターズガールをやっているそうです。

キツネダンスも踊っているのでしょうかね。

 

 

 

さてダックアウトに座れば選手気分ですね。皆さんくつろいじゃってます。😊

前列の両端には監督席があって、新庄監督が座る席ですが、撮影に人気の場所となってました。

 

 

その後外野フェンス沿いに歩いて、フェンスの高さやぶつかった時の感触などを確かめながらレフト方向に進んでいきます。
 
レフトスタンドの上部にはレストランと温泉施設が設けられていて、観戦しながらの利用ができるそうです。温泉付きは世界でもここだけだそうです。
 

 

グランドから出るところの壁には歴代の有名選手、監督の似顔絵が描いてあります。

大社社主、栗山監督、ダル、大谷、そして新庄選手と新庄監督が見つけられますね。

 

 

約70分の有料ツアーでしたが結構楽しめました。選手のロッカールーム迄潜入できるツアーもあるのですが、こちらはなかなか取れません。それに高いですしね。

 

球場見学の後は札幌の御書印巡りの続きをします。この日は4店舗を訪問したのですが、札幌も広いですからなかなか大変でした。

 

 

 

 

 

夕刻に今夜の宿泊地である「RVパーク手稲山麓」に到着です。

ここは「ちょい寝ホテル」の駐車場を活用してのRVパークです。

 

明日は札幌市の中心部に行こうと思っているのですが、中々手ごろな車中泊地が見つかりません。ここは少し離れてはいるのですが、近くの手稲駅からJRで15分程度で札幌駅に行くことができます。明日は車をここに置かせてもらったまま電車で行ってきたいと思ってます。