余市での2日間も終わり、次は御書印巡りで札幌近郊を周ります。

 

余市からの札樽道を札幌西ICで下りるのですが、途中のPAにセイコーマートがあったので北海道らしいツマミを買ってみました。

「ようかんパン」はなかなかいい味ですよね。あんこ好きとしてはお勧めです。

 

 

さて札幌西ICを下りて直ぐに巨大なイオンモールがあり、その中に未来屋書店発寒店があります。こういうモールの中の場合は駐車場の心配が無くて助かります。

 

 

続いてはコーチャンフォー新川通り店です。全国でこの印象的な建物が展開されてますね。

 

 

 

更にもう一軒、ダイヤ書房本店さん。カフェも併設してます。

 

 

ダイヤはヒシガタですもんね。

 

そしてもう一軒、未来屋書店苗穂店さん。

北海道の玉ねぎというと北見市があまりにも有名なんですが、ここ苗穂にも「札幌黄」と呼ばれる幻の玉ねぎが有ります。

 

 

でも、生産が難しくて作る農家が少なくなった為、幻と言われているみたいです。😅

 

さて、本日の御書印巡りはここまでです。この後は羊ヶ丘に行ってみます。有名どころですがまだ行ったことがありませんでした。

 

クラーク博士の像ですね。右側には赤字続きのサッポロドームも見えてます。

 

 

やはり羊と雲は欠かせませんね。

 

 

浜口庫之助と裕次郎の「恋の町札幌」の歌碑も建っています。

 

 

修学旅行生? も沢山訪れていて人気のスポットでした。

時間はまだ早いのですが、今日は溜まってきた洗濯もしたいのでこの後「道の駅花ロードえにわ」まで移動します。

 

 

とても広大な庭園を持つ道の駅で、RVパークも併設されています。

でも、先ずはコインランドリーを探して洗濯ですね。それとお風呂です。そんなことをしていたら日が暮れてしまいました。

 

庭園散歩はまた明日にして晩御飯にしました。

今日は「サッポロクラシック夏の爽快」です。ホップの違いがわかりますね。そして札幌の蔵、千歳鶴のNOMUBEARを頂きます。🤭

 

 

ツマミは「本気のザンギ」?、生の北寄貝刺身その他ですね。

 

 

この道の駅も車中泊車の多い所で、全国のナンバーが確認できました。苫小牧港からも近い所ですからね。フェリーで来て先ずはここで一泊と言うパターンでしょうかね?

明日は北広島に行く予定です。