お暑う御座います。

今からこの暑さじゃこの夏が思いやられます。

またまた北海道に逃げたくなりますね。


さて、6月21日から出掛けていた半月間の北海道旅行のレポの始まりです。


キャンピングカーで北海道へ行くのはかれこれ8回目ぐらいでしょうか?

全道の目ぼしい観光地はほぼ行けたので、今回は御書印を貰うことと、最近注目著しい北海道ワイナリーを訪ねることを目的としました。


出発当日は昼過ぎからの旅立ちです。

常磐道をひた走り、途中「南相馬鹿島SA」でひと休みしたきりで



夕刻には宮城県利府町にある三陸自動車道「春日PA」に到着です。



今夜ここで車中泊して明日の朝出発すると、ここまでの高速料金が3割引になるという制度を活用します。😄


ここまで一気に走ってくるとお腹もすきます。

先ずはビールで乾杯です。



ツマミはこんな感じですかね?



もちろんワインを飲むことを意識しての取り合わせです。今夜はブルゴーニュ産のピノ・ノワール。



2019年産の結構良いやつです。



ご飯は、ピノ・ノワールに合うかんぴょう巻きですね。



デザートは佐藤錦とフルコースでした。🤭