久々に皇居を訪れました。

大手町に面した大手門からは公園に行く感覚で中に入って行けるのですが、

インバウンドの現状をまざまざと見せつけられます。なんか外人さんの方が多いじゃないかと思うほど海外からの旅行者の方で溢れています。

 

 

入り口で簡単な手荷物検査を受けた後、大手門を入って行くと既に並んでました。10時からの予約者の列です。

 

 

ここは皇居三の丸尚蔵館の前です。

今、皇室ゆかりの貴重な美術品などを収蔵する「三の丸尚蔵館」が建て替えられたのを記念して開館記念展が開催されています。皇室から国に寄贈された古代から近代までの貴重な美術工芸品の保存と公開を行う施設です。

 

 

第四期のこの時期は、国宝・伊藤若冲の動植綵絵の4幅が公開されています。これを目当てにやって来ました。

 

 

受付を済ませて早速会場に入ると、正面にありました。若冲です。

 

 

ここでは写真撮影OKなんですね。フラッシュは駄目ですが。ワクワクしながら進んでいきます。

続きはまた明日です。