「RVパーク津ぅ」での朝は何かとやることがあります。

まずは今回で2回目の洗濯です。コインランドリーが併設されてますので大助かりですね。

難点は洗濯機と乾燥機が一体になってないことですかね。でも車と目と鼻の先ですから、苦にはなりません。

 

 

その間にいろいろ片付けができますが、なんといってもダンプできるのはありがたいですね。

汚水桝を開けるだけなんですが、今回の様な長旅ですと溜まってしまいますから途中でこんなことをしないと駄目なんですね。


ダンプステーションのあるRVパークはオーナー自身がキャンカー乗りである場合がほとんどですね。分かってらっしゃいますね。

KMさん、RVパークの企画の時はダンプステーションもつけてくださいね。(笑)

 

 

さて洗濯も仕上がったので自宅に戻りつつも御書印を集めながらの旅を続けます。

最初は「豊明市(とよあけし)」の精文堂さん。

 

 

この辺りは戦国時代の歴史が残る地域です。古戦場跡も残ってますね。

5月ですから鯉のぼりのスタンプも追加してくれました。

 

 

次に訪れた知立市(ちりゅうし)は知立神社と知立公園の花しょうぶ、かきつばたが有名なんですね。

在原業平が「からころも......」と詠んで以来、1200年の歴史を持つ花だそうです。

 

 

はじめはアピタ知立店で昼食をと思ったのですが、この日は土曜日で大変な賑わい。

車もやっと止められたほどです。大きい車は苦労するんです。(笑)

レストランは諦めてお弁当を購入しました。

 

そして近くの次の御書印店さん迄行って御書印をもらったあと、そこの駐車場で昼食としました。

こちらも山頭火の句碑のある事に因んでますね。

 

 

お湯を沸かして、買い置きのワカメのお吸い物を一緒に頂きます。

なかなか美味しいお弁当でした。デザートはカラマンダリン。まだ残っています。

 

 



その後岡崎市に入ってからはこちらの書店さん。

昼と夕方までは書店なんですが、夜の20時からはなんとBARに変身する書店さんでした。ホリホックって花の名前なんですかね?

あちこち回ってきましたが、BARとの併設は初めてでした。おそらく日本全国でもここだけでしょうね。もちろんお店の中にも入れさせてもらいましたよ。

 

 

お店の左半分がご覧の様なBARになってますね。

ボトルを手にしてにこやかにほほ笑むご主人は、どこかブロ友しんちゃんに似ていませんですかね。(笑)

 

BARとなるとBSフジのTVドラマ「レモンハート」の話になって、話が弾みました。

色々と刺激を受けているそうです。(笑) こんなBARが近くにあったら通ってしまうでしょうね。マスターのお酒に関する蘊蓄に耳を傾けたいものです。

 

 

この時間はBARは開いてないのでコーヒーを淹れてもらいました。

 

 

飲んだコーヒーの名前も御書印に書込んでもらいました。

 

 

さてここで教えてもらった地元岡崎の銘酒酒蔵。

すぐ近くなのでもちろん行ってみましたよ。

 

 

創業330年の造り酒屋さんで、BARのマスターからは意欲作「二兎」を薦められたのですが、この時期は完売しているそうです。

 

 

替わりに勧められたのが量り売りの生原酒です。

 

 

そして店内には「仕込み水(しこみみず)」が引き込まれていて喉を潤してくれます。聞いたら持って帰ってもかまわないと言うではありませんか。車に戻って2リットルペットボトルを持ち帰り、たっぷりと頂戴してきました。珈琲とかチェイサーに美味しそうですね。

 

 

岡崎では更にもう一軒の御書印を頂戴し、

 

 

その後海岸近くに新しくできた「道の駅とよはし」に投宿しました。

この夜は写真撮り忘れましたが、日本酒が進みました。(笑)

「仕込み水」も柔らかな味わいで美味しいですね。いつもの倍はお酒を飲んだ気分でした。