朱雀門横のRVパークに車を置いたまま、翌朝は薬師寺まで歩くことにしました。

大通りを避けて「秋篠川」沿いの遊歩道を南下していきます。ここは桜の名所でもあるそうです。
 

 

 

2キロほど行くと唐招提寺の横から正面に回り込み、

 

 

鄙びた家並みの中を更に歩きます。

 

 

 

漸く薬師寺に到着しました。こちらも世界遺産ですね。

午前9時の開門を待って

 

 

中門から入ります。左右に守護神の二天王像が立ちはだかります。

こちらの二天王像はよくあるような裸ではなく、華やかな衣服を身にまとって悪鬼を踏みしだいています。

 

 

 

今回見たかったのはこちらの国宝の三重塔「東塔」です。

110年ぶりの解体修理が行われていて、長い期間工事用のシートですっぽりと覆われていました。近鉄電車ですぐ横を通るたびにどんな塔だったか、思い出せないまま今日まできてしまいましたが、やっとご対面できました。美しい御塔ですね。

この薬師寺でも奈良時代に建てられた唯一の建造物なんだそうです。

 


 

その後はもちろん「金堂」に回って国宝の薬師三尊像を鑑賞します。

 

 

「金堂」内は撮影禁止ですから、外から撮影しました。

 

 

しかし柱と扉が陰になってしまいます。

でもそこはよくしたもので休憩施設内に写真が飾ってありました。

 

 

薬師寺の周りの蔵にしてもその開口部に面白いデザインの屋根があったりしてなかなか楽しめました。

 

 

さて帰りは歩き疲れたし、RVパークのチェックアウト時間も迫っていたので一駅だけ近鉄電車に乗りました。あっという間に最寄りの「尼が辻」駅に到着です。

 

 

その後RVパークを撤収して次に向かいました。

 

[追 記]

昨日RVパークにチェックインする前に奈良市内の御書印店を2店舗めぐりました。

1軒はJR奈良駅にほど近いいわゆる独立系の小さな書店さんで、狭い小路の向こうにあるため、うちの車では入っていけません。私だけ大通りに車を停めて待っていました。

 

独立系の書店さんは、駐車場が無いし、開店時間が不規則なので訪問するのには苦労します。

でも店主と相方の楽しい会話が待っているのです。

 



こちらは大きな本屋さんです。「WAY書店」さんという奈良・和歌山を中心に展開しているチェーン店さんです。今回数多く訪問することになりました。