伊賀市から再び名阪国道に乗って天理市経由で奈良市内に到着しました。


ここは市内の中にあるにも関わらず草原の様な空間が広がる「国営平城宮跡歴史公園」です。復元された「朱雀門(すざくもん)」と左手奥に若草山が見えています。

 

 

公園の一角に「天平つどい館」という施設があってその裏手になんとRVパークがあるのです。

4台分のスペースがあるのですが、本日は1台だけの予約だそうです。

 


指定されたこの場所は朱雀門のすぐ横なんですね。ちょっとビックリです。まさかこんな場所に泊まれるとは思ってもいませんでした。そしてこの公園内では近所の子供が野球をやったり、犬の散歩の人が居たり、ジョギングの人が居たり普通の日常が過ぎていっています。

 

 

早速朱雀門の見学です。

 

 

朱雀門からは平城宮跡を走りぬけて奈良駅を目指す近鉄電車が行き交うのが見えます。

 

 

こんな位置関係ですね。楕円赤丸の所がRVパークです。

 

 

そして「現在地」の吹き出しのあるある辺りから撮ったのが最初の写真です。

「現在地」の道路を挟んだ反対側には「亀の井ホテル奈良」があります。

 

 

RVパークに泊まるとこのホテルの温泉が使えるのです。さっそく行ってみました。

入り口には、やはり奈良ですね。

 

 

浴室はこちら。がら空きです。なんせ泊り客しか入れませんから当然ですね。

お陰様でのんびりと独り占めで入れました。

 

 

湯上がり後の飲み物の自販機、明治乳業はとうとう瓶をやめましたね。飲みたいのをグッと我慢します。



帰ったらさっそくビールです。車内からも朱雀門が見えて、さわやかな初夏の平城宮跡を独り占めです。気分は皇族ですね。(笑)

 

 

昨日半分で我慢したピノ・ノワールの続きを始めます。

 

 

本日はこんな感じですかね。

 

 

デザートは地元産の「古都華」です。甘くて濃い味です。あまおう、とちおとめばかりじゃありませんね。

 

 

暗くなってくるとライトアップされた朱雀門が夜空に浮かびあがります。

さすがにこの時間になると他に誰もいなくなります。この広い公園にいるのは我々だけでしょうね。

 

 

でも綺麗なトイレは真後ろにありますから、夜中でも安心してトイレに行けます。

場所が場所だけに、社外での食事とか水場とかはありませんが素敵な場所で過ごせます。


こちらの指定事業者は次に橿原の藤原宮跡でもRVパークを開設するようです。四季の花々が綺麗なところですね。行ってみたいですね。