ゴールデンウィークも終わり、観光地も静かになっ頃を狙って奈良、紀伊半島、三重、愛知をひと回りするキャラバンに出掛けました。


和歌山から始まる紀伊半島巡りは2回目です。那智、熊野、本宮などの有名どころは前回訪ねてますので、今回は相方の「御書印」をゲットする事を主目的としました。和歌山県は御書印参加店を掲げている書店さんが意外にも多いのです。



初日、近くのスーパーで晩御飯を調達してから新東名、伊勢湾岸道をひた走り夕方三重県の「御在所SA」に到着しました。90リットル入るガソリンタンクもほぼ空っぽに近くまで減りました。ガーン



夕焼けの空にはセントレアからの飛行機でしょうか?飛行機雲を残して飛び交っています。



SAの売店を覗いて「伊勢うどん」を買い求めました。ふにゃふにゃで腰のないうどんですね。それに甘だれをかけて頂きます。嫌いな人もいるみたいですがうちは大好きです。どっかキャンプ場で作りましょう。



さて、今夜は国産のピノ・ノワールを持ってきました。


北海道余市町の葡萄園産のピノ・ノワール種を岩見沢のワイナリーで醸造した逸品で、栃木県足利市のココファームワイナリーが発売してます。



初めて買ってみました。これまで他の国産のピノ・ノワールは何種類か飲んだのですが、余り良い印象は残っていません。

今度はどうかと恐る恐る口にしましたが、これは美味しい物でした。素晴らしい👍


ブルーチーズ入りのカマンベールチーズをツマミにするとより美味しく感じられます。



他にはこんなものを食べて第一日目は早々に寝ました。