昨日に引き続きの地元ネタです。

 

近頃お買い物をするとき現金はほとんど使わなくなりましたよね。

私は大きい買い物はカード、小さいものはPayPayでの支払いで済ませてます。

電車に乗るときはApple Watch のSuicaです。

ガソリンや高速道路料金の支払いももちろんキャッシュレスです。

 

最初の頃PayPayは30%ポイント還元とかいろいろやってくれてましたが、独占状態になってからはやらなくなりましたよね。現金なものです。

でもそれに替わって自治体が行うようになっています。

 

吾が市川市も昨年度の実証実験を経て、今年度から本格的にこの制度を導入することになったそうです。

この地域限定のデジタル通貨「ICHICO」は地域経済と市民活動の活性化を目指したキャッシュレス決済で、今年度は総額17億円強の還元ポイントを予算化しているそうです。

 

早速アプリをDLしてチャージしてみました。

 


使い方はPayPayなんかとほぼ同じですね。簡単なものです。

 

「ICHICO」で支払うと普段の月は個人商店で5%、大型店舗では1%の還元ですが、7月と11月には20%の還元になります。

でも一人あたり年間6万円までのチャージに制限されてますから、還元ポイントは1.2万円分ということになりますね。

そんなに大きい金額ではありませんが、活用したいと思ってます。