途中から降り出した雨は本降りの雨で、視界も悪い中、名古屋高速を走ります。

初めての道路で、カーナビがなければ安心して走れません。

 

それでもやっと名古屋駅そばのICで下りて、まずは今夜の宿探しです。

一応ブロ友のtriton_sutさんから聞いてたコインパーキングを目指すのですが、どこも満車で入れません。

 

 

ここは名古屋駅からも至近で、もともとが近鉄線のガード下ですから、車を置いた後からの電車の便も最高に良い所なんですね。しかもうれしいことにわが家の様なちょっと大きめのキャンピングカーでもギリギリ停められる大きさなんです。

更には今日の様な雨の日にはうれしい屋根付きと来てますから言うことないのですが、

収容台数も少ないしなかなか空きそうにはありません。

 

他にも教えてもらったところを回ってみたのですがやはり満車でした。

時間をおいてまたあとで来てみようと思い、少し離れた本屋さんに向いました。

そう、相方の「御書印」集めです。

 

 

まさに御書印通り、名古屋の街で迷子になりかけの時でした。

書店の駐車場に停まって、次はどうしようかと考えあぐねていた時です。

お隣に1台のプリウスが停まって声をかけてきてくれました。その方もキャンピングカー乗りで、うちの車を見て気軽に話しかけてきてくれたのです。

 

色々と話しているうちに、今夜の車中泊場所に困っていることを話すと、なんとこのSさんが今空いている駐車場を使ってもいいと言ってくださるではありませんか。🤩

しかもこの方も大きいキャンピングカーなのでなんと2台分のスペースだそうです。

キャンカー乗り同志ということで一辺に仲良くなれました。

 

私の日ごろの行いが良いせいか😅、こんなこともあるのですね。

早速先導してもらって駐車場に向いました。

 

 

その駐車場は名古屋駅から名古屋港の金城ふ頭に至る「あおなみ線」の荒子川公園駅から徒歩3分ぐらいの所でした。

 

 

車を置かさして貰ってさっそく名古屋駅に向かいます。

 

 

名古屋駅までは15分足らずでした。

JRのコンコースの待ち合わせ場所は大変な人で賑わっていました。ドラゴンズ人形?が見下ろしてます。いや駅周辺全体が人であふれていました。ごった返していました。

 

 

頃はお昼時。さっそく駅前のシンボル、ゲートタワーに登って名古屋飯のとっかかりとして山本屋さんの味噌煮込みうどんを目指します。もう13時を過ぎているのですが、まだ並んでますね。

 

 

待つこと30分。着座してから10分で来ました。

八丁味噌を使ったなべ焼きうどん。美味しいですが、かつて仕事していた時代に食べていたものよりなんかボリュウム感が無くなった様な気がしないでもありませんね。

 

 

それはともかく、美味しく頂きお腹も膨れた所で次に参ります。