昨日、キャンピングカーのベース車のSierraが車検から戻ってきました。

特に悪いところはなくて済みました。


戻ってきた車検証を見たら、前回(昨年1月)発行された車検証そのままでした。

赤丸の発行年月見たら去年のままですよね。




お願いした工場に電話して確認したら、車検証はズーッと変わらないのだそうです。

その代わり車検証に埋め込まれたICチップの内容が更新されてるのだそうです。知らなかったよー。


それに対して、併せて発行される「自動車検査証記録事項」の記録年月日は今年になってますね。



説明不足ですよね。

んで、車検証の内容であるICチップの中を見るにはスマホに「車検証閲覧アプリ」をインストールして見るのだそうです。


何とも面倒くさい話ですよね。

少なくともユーザーにとっては何のメリットもない制度ですね。