キャンピングカーの車検の時期が来てしまいました。毎年1月なんですよね。

うちのキャンピングカーはピックアップトラックの上にキャンピングシェルを載せたものですから、シェルは荷物なんですよね。ですから、ピックアップトラックだけで車検は受けます。

 

このトラックは1ナンバー登録ですから毎年車検になります。普通キャンピングカーは「8ナンバー」登録ですから、車検も2年毎なんですけどね。

 

さて準備に取り掛かります。まずは後方に付けてある階段とヒッチキャリーを外します。

これだけでもかなりの重さで、一人では持ち上がりません。

 

 

次にトラックとシェルを固定しているターンバックル金具①を外し、その後②のシェルの脚を4本延します。

 

 

次にエアサスの空気を抜きます。

 

 

更にタイヤの空気圧も下げます。シェルを積んでいるときは4キロですが、下ろした時は2.4キロにします。

 

 

そしてトラックとシェルの間に繋いでいる信号と電気系統のケーブルを切り離します。

 

 

これで車をゆっくりと前に出すと分離されていきます。

 

 

しかしこれで終わりではありません。

サスペンションについているショックアブソバーの赤いダイヤルを回して、少し柔らかくしてやります。エアサスを付けているのも重いシェルを載せても快適にそして安全に走るための重要な装置なんですね。

 

 

最後にターンバックルを固定する金具も外して終了です。
これで明日の朝、車検工場に車だけをもって行きます。

 

 

こうして書いてみると結構めんどくさいものですから、普段はよほどのことが無い限りはシェルの積み下ろしはしませんね。いつも固定しておいていつでも出発できるようにしています。

ですから、普段乗りにはどうしてももう一台要り用になるのです。(笑)