ETCの2030年問題ってご存知でしょうか?

ETCって高速道路の自動料金支払い機ですよね。

都市部の車にはほぼ付けられていますよね。


でも古いタイプのETCは、NEXCOのセキュリティ環境が強化される為に2030年ごろ迄には使えなくなるそうです。

実はうちのキャンピングカーはかなり以前からETCを使っていた為、これに引っ掛かります。


先月、カーナビを新型に取替えたのを機にどうせ替えるなら早めに替えとこうと言うことで取り掛かりました。


カーナビ連動型のETC 2.0 で、光ビーコンもつけちゃいました。





そして再び車の中で配線を引っ張り出してゴチョゴチョです。

以前のETCは車屋さんにやってもらったので、まずその配線の解析から始めて気に入らない部分はやり直したりしましたので時間が掛かりました。



カーナビ連動型ですので、カーナビまで再び取り外したり、もう嫌になりました。😆



でもやっと終わって、フロントには新しいETCアンテナ(上)と光ビーコンアンテナ(下)が鎮座しました。



さて何が如何変わるのか、お出かけしてみないと分かりませんよね。今週試運転に行ってきまーす。