山形でもう一軒寄りたかった場所、温泉でも有名な上山市(かみのやま)の新しいワイナリーです。

蔵王を眺める郊外に有ります。



出来てから3年目の新しいワイナリー。



ベルウッドヴィンヤードさんです。



この方がオーナー。19年間、近くの朝日町ワインで修行して、独立したそうです。



切手の様なラベルには自身の似顔絵も描いてあります。ここのオレンジワインがお目当てです。

なんせ数が出回ってませんので、直接買いに来ました。中央のオレンジワインで1,200本の生産数だそうです。



日本にもこういう個人のワイナリーができる様になったことは素晴らしいことですね。特長あるワイン作りがされています。

ヨーロッパでも家族経営のワイナリーが数多くあって、拘りのワインが世に送り出されています。


今回買い求めたのはこちらは強発泡の辛口ワインです。なかなか他に類を見ない物とのことに惹かれて来たわけです。



お土産にとも思ったのですが、このまま真っ直ぐ帰宅せずに高速のSAでもう1泊して帰る予定をしてましたので、

我慢できずに開けてしまいました。😆


みてください。この泡。栓を抜くとシャンパンの様に溢れ出してきます。よく冷やしてあるのですが。



前回飲んだオレンジワインは、もう一つでしたが、こちらは辛口で、ぶどうの甘さと苦みがバランスして、更に発泡のお陰で口当たりも良く、とても美味しいワインでした。


あっという間に空いてしまいました。😆

瓶の底には澱が残ってます。



最後はこの澱が混ざってくるので、また違う味が楽しめました。



今回の山形旅行を締めくくる1本となりました。

今夜は宇都宮の北側にある上河内SAで車中泊です。

明日帰ります。