まるでキャンプ場のような中山緑地です。

ここは最上川の河川敷。遠くに月山が望めます。

 

 

中山緑地は中山町が管理する河川敷の緑地なのですが、広々としていて芋煮会の会場としても使われています。お邪魔したこの日も、橋の右側のせせらぎ公園はたくさんの人でにぎわっていました。

 

以前はこの緑地のどこに停泊してもよかったので、よくキャンピングカーのオフ会の会場として使われていたのですが、今は赤枠の中は申請許可制。緑枠のみフリー利用ができるようになっていました。

 

 

なので今回は緑枠の一角にお邪魔して開店しました。

今日は天気も良く穏やかな日和なのでサイドオーニングも省略です。

 

 

まずはともあれ「丸くなるな、星になれ」で乾杯です。

 

 

七輪の炭火が熾きるのを待ってますが、今日のメインはもちろん先ほど米沢の黄木肉店で買ってきた米沢牛ですね。これを塩胡椒で炭火焼します。

 

 

お酒はもちろん肉に合うピノ・ノワールですね。

 

 

さあ焼きましょう。厚切りのヒレ肉。

 

 

レアーで食べるのが美味しいですね。

ほどよく脂がのっていて柔らかくジューシーです。

ワインも美味しいです。

肩三角のカルビは脂ぎっていてちょっとねー、という感じでした。歳をとるとやはりヒレですね。(笑)

 

 

 

そうそう、この時期ならではの東北の味、菊のお浸しも頂きました。

 

 

更に昨晩食べなかった卵焼き、こうして焙って食べるとまた一段と美味しいですね。

 

 

食い気と飲み気に走ってましたが、ふと空を見上げると見事な秋の空ですね。

 

 

さて再び食い気に戻って、キノコ汁を作ります。

ナメコ、シメジ、ヒラタケ加えてヤマブシ茸があります。

 

 

味噌で仕立てます。アブラゲがいい仕事をしてくれてます。芋はないけどわが家の芋煮会も最高潮ですね。 ワインも瞬く間に1本空いてしまいました。(笑)

 

 

落ち着いたところで堤防を登って、温泉に向かいます。目と鼻の先です。

堤防の脇に芋煮発祥の地の「鍋掛松」があります。鉄鍋わかりますか ?

 

 

堤防を越えてすぐに「ひまわり温泉ゆ・ら・ら」です。

泉質の異なる二つの源泉からのかけ流しの温泉です。

少々熱めですが暖まります。

 

 

これで一人400円ですからね。でも県内では高い方かもしれません。

山形はほんと温泉天国ですね。こんな銭湯みたいな温泉が全市町村にあるのですから、たまりませんね。

お陰様でゆったりできました。