ダイソンの掃除機を使ってますが、吸い込みが悪くなったと思ったら、クリーナーヘッドの部分に付いている蛇腹ホースが破けてました。



それも2箇所もです。



そこでこんなのを取り寄せました。社外品なんですが使用する特殊形状のドライバーまでついて1,200円弱で安いもんです。



早速バラシ始めました。円筒状の物は先端のブラシを回すモーターですね。



そして蛇腹ホースをゴミと一緒に取り外して😆



新品と取り替えました。チョット手指に力は掛かりますが簡単な作業です。

取り替えると吸い込み方が全く違いますね。



でもこのクリーナーヘッド、丸ごと取り替えても4,000円もしないということが後で分かりました。

うーん、だからダイソンはこの手の修理に応じてないのですね。消耗品扱いなんですね。


次また破れたらどうしましょうかね? 丸ごと取り替えですかね? 微妙な所ですね。