まる14年目を迎えた足車 軽トラのサンバーTT 2。今月末に車検に出します。



車検料金の見積り検査をしてもらったのですが、特に悪いところはありませんでした。だってまだ5万8千キロですもんね。


普段は近場の足車として使うだけですからね。

一度だけ北海道に行ったことがありましたけど。😆



でもこの車、7千キロ程走った頃、信号待ちしていた時追突されて全損事故に遭ってます。

でもサンバーは発売終了になった時だった為、とにかく直してもらいました。この車が好きだったので。

以来何事もなく14年経ちました。エアコンのエバポを替えたぐらいでしょうか?



今回車検を迎えるに当たっては、

まずバッテリーを新調しました。前のはまる4年経って劣化して来た為です。



以前は本当に駄目になるまで騙し騙し6年近く使っていたのですが考え方を改めました。


以前キャンピングカーの6年目のバッテリーが出先で突然イカれて、エンジンが掛からなくなってえらい目にあった事があったからです。😆

サンバーのバッテリーならホムセンでも売ってますが、アメ車のは簡単に手に入りませんからね。


でもそうなったらサンバーだってJAFの手間がかかることには変わりありませんからね。



それとエンジンオイルとフィルターを交換しました。サンバーのフィルターはとても作業しづらい所にあるので、右後輪とカバーを外しての作業をしてます。




これ以外は、ウォッシャー液を補充しておくとか、発煙等の有効期限を確認しておくとか、ワイパーのブレードを交換しておくとか無駄な料金が発生しない様に準備しておきます。

KMさん、車検屋さん、すみませんです。😆


でもこの車軽く20年は持ちそうですね。旧車会に入れるかもです。😆