さて、笹ヶ峰キャンプ場での2泊が終わりました。

今日のキャンプ場は午前中雨だったのですが、山を下りてくると陽がさしてました。

 

国道まで出たら長野・東京方面ではなくて、逆の上越方面に行きます。

長野よりも安いガソリンを満タンにしてからの帰宅です。😆

 

今回はリッター160円でした。長野はリッター179円ですから、そりゃあ長野県民でもわざわざ入れに来ますよね。

 

帰りの高速の「小布施PA」に寄りました。

このPAには地元の名産の栗を使ったお菓子なんかの直売コーナーがあるんですね。

 

 

私は竹風堂さんの栗羊羹を購入しました。

本当はこの時期ならではの栗蒸し羊羹が欲しかったのですが、やはり本店の方に行かなくては売っていませんでしたね。日持ちしませんからね。

 

 

その他に、栗ご飯お握り、野沢菜のお焼き、栗餡のどら焼きを購入。

これはキャンピングカーの中で昼食として頂きました。ちょうど昼時でPAの食堂も混んでましたからね。

 

 

その後も寄り道です。

長野・更埴JCTを過ぎて信越道に入ると「坂城(さかき)」という町があります。下りたのは初めてです。

目的は御書印ゲットの為です。 ICからも離れた場所の本屋さんを訪ねてきました。

 

 

さて本日は10月9日。秋の3連休の最終日ですね。

このまま帰ると高速道路の帰りの大渋滞にまきこまれることは間違いないですね。

高速の渋滞情報でも東京方面20km70分の渋滞を伝えてます。

これからの時間はもっと延びるのでしょうね。

現役時代はそれでも明日からの仕事のために渋滞突入やむなしで帰っていたのですが、今はその必要がありません。高速のどっかのSAで泊まって明日の朝帰ることにしました。

その方が高速料金も割引されますからね。😆

 

 

なのでとりあえずスーパーに寄って晩御飯とビール補充です。

東御市(とうみし)に新しいスーパーを見つけました。ナナーズさんです。

入り口の前にトヨタコースターのキャンピングカーが置いてあって、窓に「1円」の文字が。

驚いて近寄ってみると携帯の機種販売の値段でした。😆 紛らわしいし、まだこんなことやっているのですね。
 

 

このスーパーはかなり大きくて、そして天井が高く通路が広くてカートを押していても他の人とぶつからないようにゆったりとしたレイアウトになっていました。このコンセプトはいいですね。

 

 

さて再び高速に乗って、佐久・軽井沢を過ぎて上越道との合流地点の手前にあるハイウェイオアシス「ららん藤岡」に停泊しました。ここは道の駅と一体化したPAで、多数の飲食店やコンビニもあります。

 

 

なんと観覧車までもありますね。

 

 

観光案内所もあってここでは群馬県内各地の名産品のお土産が置いてあります。

 

 

店内で他の方が「磯部せんべいって美味しいのよね」とつぶやいていたので買ってみました。食べてみたら神戸・有馬温泉の炭酸煎餅と同じ味でした。でも軽くてほの甘くておいしかったですよ。

 

 

さて車内でいつもの晩御飯です。

 

 

長野県産の「五一ワイン」とべったら漬けも頂きましたよ。べったらは東京ですけどね。😆

 

 

そして翌朝です。早朝に帰ろうと思ったのですが、寝坊を楽しんでしまい出遅れてしまいました。首都高に入ってから朝の渋滞にまきこまれて、1時間以上ロスしてしまいました。

別に急がないからいいのですが渋滞は嫌いですからね。せっかくそれを避けるために余分に1泊したのに何のこっちゃという感じですね。😆

 

今回もいろいろあって楽しい旅行でした。