お次は、地元スーパーで買い物です。

上越地方に展開する「イチコ」さんです。



明るく大きな店内では生の魚介の種類が多く並べられ、海が近いという事を知らされます。韓国産や他県産もありますけどね。



買い物を済ませた所で、いよいよ山登りを開始します。目指すは妙高山のこちら側とは反対側の高原「笹ヶ峰」です。



国道から離れて15km位でしょうか?

急坂をグングン登っていくと高原のレストハウスに到着します。

こちらからも妙高山は見えるのですが、先ほどとは形が違って見えます。



先ほどまでは②の方向から見ていたのですが、ここでは①の方向から見ていることになります。



妙高山は二重式火山だったので、②の方向からは手前に外輪山が見えてその後ろに中央火口丘の妙高山が見えてますね。


それに対して①の笹ヶ峰高原からは外輪山が近すぎて頂上が見えない位置関係になっています。


本日の宿泊予定のキャンプ場のチェックイン時間まではまだ時間がありますので、ここで軽く昼食にします。さっきスーパーで調達したお好み焼きと長野産のリンゴ「秋映(あきばえ)」です。


そして腹ごしらえの後はセラピーロードを散策します。今回はドイツトウヒの森を中心に一時間ちょいの散歩です。





鬱蒼とした森の小径を往復して



元の場所まで戻って来ました。途中結構な急坂もあるんですよ。


妙高山を望む山々の木々は色づき始めてはいますが、まだまだですね。今夏の暑さで紅葉も🍁遅れているそうです。



ちょっぴり期待して来たので残念ですが、初秋の高原を満喫する事が出来ました。