何日かお休みしていましたが、今日から復活です。

急に寒くなってきましたね。


毎年行っている妙高笹ヶ峰高原のキャンプ場ですが、8月までは毎日、9月は土日だけの営業でその年はお終いなのですが、今年は10月の9日までやっているということで最終日に予約しました。

 

10月6日(金)の午後から出発しました。

その日の目的地は信越道新井PAに併設のハイウェイオアシスです。

道の駅あらいが併設されています。

ここから日本海まではわずか37km という地点ですね。

 

 

 

途中軽井沢の手前で工事渋滞がありましたが、せっせと走って夕刻に到着しました。

さすがに一気に走ってくるとくたびれますね。歳ですね。

さっそく道の駅にある「氷見きときと寿し」に飛び込みます。

 

 

取り終えず定番のビールです。

 

 

ここは回転寿司なんですが、富山県氷見市から直送されてくる新鮮なネタが自慢の寿司屋さんですね。地元でも人気のお店の様です。

 

関東のネタとはやはり違ってますね。のどぐろの握りが美味しかったです。

 

 

でもやはり回転寿司屋。シャリはロボットが握り、ネタは上に乗せてるだけ感が強くて、シャリとネタの一体感にかけますね。せっかくいいネタを使っているのに残念ですね。

 

 

色々食べましたが、最後は鉄火で〆ました。さすがにこれは手巻きですね。

ロボットとは違います。(笑)

 

 

こちらの道の駅は広大で、そこにビジネスホテルやコンビニ、すき家、ラーメン店、レストランなどが併設されていて24時間賑わっています。車中泊車も多く泊まってました。


昨晩は雨だったのですが、今朝は青空が見えてきました。

 

 

長野の方向を望むと今日行く妙高山も雲の切れ間から見えています。

 

 

でも最初に行くのはガソリンスタンドです。

お隣の長野県は日本一ガソリンが高いので、ここ新潟県で満タンにしてから山登りします。

ネットアプリで探したら近くではここが一番の安さでした。

 

 


朝も早くからやっていて、地元の人もひっきりなしで入れに来ていました、
こちらはなんと157円/㍑でしたよ。これって千葉よりも安いです。
お隣長野の平均的な価格は179円でしたからここまで粘ってきたのですが、なんと20円以上も違うとはびっくりですよね。それゆえに長野ナンバーの車も多く見かけます。

 

今回は66㍑入れました。どう頑張ってもリッター5km以上は走りませんね。😆


 

そしてお次は北陸新幹線の上越妙高駅前にある日帰り温泉「釜ぶたの湯」で朝風呂です。

ここは弥生時代の釜ぶた遺跡のあった場所で、新幹線の駅が出来てから開けたようです。

でも、ビジネスホテルと居酒屋と大戸屋、そしてこの温泉ぐらいしかありませんね。

 

 

温泉は出来てから5年ということでしたが、きれいにメンテされていて気持ちよく入浴できました。キャンピングカー旅は朝風呂の方が好きですね。のんびりできます。