10月の声とともに急に涼しくなって、朝夕は肌寒いくらいですね。

先日までの暑さが嘘みたいです。

 

畑も様相が変わってきています。

今収穫できる唯一の野菜がこれですね。

 

 

暑さを乗り越えて育ってきました。

さすがに夏の盛りとは違って生育は遅いのですが、そのかわり充実した実が味わえます。

「秋茄子」とはよくぞ言ったものです。夏よりも楽しめてます。
 

 

お隣のアスパラはもう終了ですね。葉が枯れてきましたのでそろそろ根元からバッサリ刈って冬支度をしましょうかね。お礼肥を上げて来年もまたお願いすることにします。

 

 

こちらでは先月20日ごろに播種した青首大根が育ってきて、本葉が出てきています。

もうすぐ間引きですね。今年もおでんにふろ吹きになくてはならない冬の楽しみです。

 

 

さて、果実の方ですが、ミカンがだんだんと色づいてきました。

この春に少々枝葉の整理をしたので昨年よりは収量が落ちるとは思うのですが、たわわに実をつけています。その分粒も大きめです。

今年も他から買わなくても済みそうです。

 

 

柿も色づいてきましたので徐々に収穫して干し柿にしています。

 

 

その他畑は何も植えてなくて、ひたすら土作りをしています。

11月になったら絹さや、スナックエンドウ、天豆、玉ねぎなんかを植えるつもりです。

合間を縫って温泉にもせっせと出かけなくてはと、なんか年がら年中忙しくしています。(笑)