広島県安芸高田市の議会が今面白くなってますね。

 

 

若い石丸市長が当選してから、人口減少市をグイグイと改革して行こうとする中、何かと嫌がらせをする守旧派の議員と市長を応援する改革派の議員、そして改革の邪魔をする中国新聞支局の胡子(えびす)記者。

この三巴の論戦がYouTubeで頻繁に報道されています。

 

 

事の発端は市長の答弁の時、イビキをかいて寝ている議員がいて、それを市長がXでツイートしたことからバトルが始まりました。

橋下徹氏が大阪府知事に当選した時のような論争が巻き起こっています。

 

 

 

 

 

京大出の論客市長に議員が悉く論破されていく様は賛否あるようですが、今後安芸高田市がどう変わっていくのか、市民をも巻き込んで目が離せませんね。知名度ぐんぐんあがっています。

 

下手なドラマよりよっぽど面白いです。

市川市議会も前市長の馬鹿な行為に対してもめましたが、こちらは市長の改革の足を引っ張る議員が抵抗する物語です。(笑)