真夏のサンタさんがやって来ました。

それは私でした。

頼んでいたものが続々と届きました。



いえね、キャンピングカーに付けている、カーナビとドラレコを更新しようと思いましてね。


1. カーナビ

カーナビは古くなってきて、地図データの更新の対象から外れてしまいました。

日本全国どこにでも行く私としては最新の道路情報が欲しいので、思い切って交換です。



今度のはケンウッド社製の物です。

決め手は、地図データの更新価格の安さです。購入後1年間は無償で更新が2回できるのですが、その後は有償になります。


その後ケンウッドの場合は年間3,960円で年2回の更新が出来る会員制度があります。

他メーカーはあってももっと高いか、そもそもそういう制度がなくて都度データをSDで高値(22,000円位)で買わざるを得ないかのどちらかですね。


カーナビ本体の機能は最低限の機能が付いてるものであればそんなに不自由しませんので、無闇に高い高機能な物ではなく、データ更新を重視した選択としました。


2. バックカメラ

カーナビについている後退時のカメラですね。

大きくて長いキャンピングカーの後ろはミラーだけでは殆ど見えませんのでこのカメラは必須ですね。


今ついているカメラを流用しようと考えたのですが、メーカーが違うとナビ本体に接続する部分のカプラーが合いません。




カプラーを別に探したのですが、メーカー固有の独特の形状で汎用品が見つかりません。メーカーの策略ですね。

やむなく純正品を買いました。



3. ドラレコ

今やドラレコも必須の装備品になりましたが、キャンピングカーの場合、車内に付いているバックミラーは役に立ちません。


なので今でもミラー型のを付けてバックミラーの代わりに使っているのですが、一般に後ろ用のカメラは前用よりも性能的に劣るものが多いのですよね。


そこで今回は後ろ専用のドラレコで性能と機能の高い物にしました。手元でズームしたり、上下角度が変えられる物です。



そして前側のドラレコはモニターが付いてない小型のものにしました。こちらはスマホと連動して映像はスマホ画面で確認できます。




さあ、これから取り付け開始ですが、小物パーツも結構要りますから、今日はそれを買いにホームセンターに出かけてきます。


自分で取り付けるとお小遣いの節約になりますからね。古い物の取り外しと、新しい物の取り付け全てを業者さんに頼むとおそらく4万円位はかかりますからね。


それにトラキャンの場合は、車本体とキャンパーを分離する場合のコネクターを別途設ける、更にケーブルの延長などしなければならないので面倒なんですよね。