ガレージ扉のフレームはL字アングル材で作られているのですが、一か所溶接が甘かったのでしょうか。外れてきてしまいました。

素人さんに頼んで作ってもらった部分ですのでしょうがないですね。(笑)

 

 

さて、これを補修するには、溶接機があれば簡単なんでしょうが、あいにく溶接機までは持ち合わせていません。普通そうですよね。


でもこのために新たに買うほどのことも無いので、代わりのものを探し回りました。

これなんかよさげですよね。

 

 



でも、たかが接着剤のくせに結構な値段ですよね。

ネット広告ですのですぐにはポチりません。

 

似たようなものをAmazonで探してたらあっさりと見つかりました。

しかもたったの399円です。どっちが本当なのでしょうかね。
 

 

とりあえずダメもとで安い方を手に入れて、そのかわりアングル材を固定するために扉本体にボルトで止めることにしました。まずは穴あけですね。

 

 

この辺の道具は結構持ってますから、簡単です。

 

 

あとは金属用の接着剤の2液を混ぜ合わせて

 

 

接続部分にてんこ盛りしておきました。

これでどうでしょうかね。

 

 

やっぱり溶接機買おうかな。

今や100Vでもパフォーマンスの高いのが結構あるんですよね。

溶接機があればDYIの幅も広がりますしね。

「でも何作るんだよ」の声が聞こえてくるような気がします。(笑)