連日の暑さから少しでも逃れようと、八ヶ岳連峰の麓、長野県側の高原「原村(はらむら)」へ行くことにしました。

 

八ヶ岳の山梨県側には清里、野辺山、小淵沢等有名な観光地がありますが、長野側は蓼科が有名ですね。でも原村も頑張っているんですよ。なんせ日本のペンションな発祥はこの村ですからね。

 

行き先は原村の樅木(もみのき) 荘さんです。

 

 

でもその前に立ち寄りたい所があるので韮崎ICで途中下車です。私のキャンピングカーの購入先である「ミスティック」さんの本社工場です。

 


以前はJR甲府駅からひとつ先の竜王駅にあったのですが、事業拡大に伴い広い場所を求めてこちらに移転したのですね。

昨年には移転していたのですが、機会が無くて初めての訪問になりました。



生憎と社長は不在でしたが、旧知の社員さんが暖かく迎えてくれました。もう20年来の付き合いになりますからね。

 

当時は社長と奥様ともう一人の社員さんと3人の会社だったのですが、今は折からのキャンピングカーブームに乗って業界でも大きな会社に成長しています。

沢山の受注残を抱えて、活気あふれる工場でした。

 

 

ミスティックさんを後にして甲州街道を西進して向かったのは「道の駅はくしゅう」です。

 

 

南アルプスを背景にするこの道の駅には

 

 

美味しい水汲み場があるのです。沢山の人がペットボトルやタンクを抱えて行列を作ってます。我らも汲ませてもらいました。コーヒーを立てるのに使いますからね。

 

 

サントリーの飲料水の採水工場もそばにあるくらいですからね。

 

 

またその名も「白州」というウイスキーの工場もあって、これ好きなんですけど原酒不足の為今は殆ど見かけません。

 

 

その他、天然氷のかき氷スタンドもあって、こちらも行列です。

 

 

蔵元八義(はちよし)さんの天然氷のかき氷スタンド。たくさんの種類がありますが、ひとつ7〜8百円というところでした。

 

 

KMさん、奥様にも教えてあげて下さいね。😆

この他にもスーパーマーケットが併設されていて、とっても賑わいのある道の駅でした。

 

 

そして再び高速道路に乗って南諏訪ICで降り、八ヶ岳の山麓を穏やかに登っていきます。

すると道路の脇に広がる畑。八ヶ岳連峰を背景に一面に広がる畑の風景が見事です。

 

 

これ全てセロリなんですね。

ここ原村は日本一のセロリの産地なんだそうです。

セロリ畑を見るのは初めてでしたので、車窓からでは最初は何の野菜なのか分かりませんでした。

 

車を停めて近づいてみると、確かに見覚えのあるセロリの葉ですね。こうやって密生してるのですね。

 

 

そんな眺めの中をひたすら走って、目的地の樅の木荘さんに着きました。

 

 

 

 

レストハウスでチェックインして、電源の鍵をもらい、指定の場所に駐車します。

 

 

こちらは元テニスコートだった場所ですね。なのでフラットな地面で快適ですね。

この時はまだ3台の利用者でしたが、その後続々と増えてきて最終的には9台までになりました。人気のRVパークなんですね。

 

 

キャンピングカーをセットしてホット一息。

今日はもう動きませんのでまずはビールで乾杯です。

珍しく麒麟クラシックラガーにしてみました。

やはりビールらしいコクのある味で美味しいですね。

 

 

その後は併設の温泉へ。

 

 

樅の木荘の宿泊客やら、村民の人も利用する時間なのか満員の浴場でした。

 

 

その後はいつものようにワインをお供に食事をしてから寝ました。ラベルが素敵な💓ワインでした。



さすが高原の夜。涼しくていいですね。すぐに寝落ちしてしまいました。