前夜の利府町の春日PAを後に石巻市の道の駅「上品の郷」に来ました。



ここで朝風呂をお世話になります。朝の9時からの開店です。道の駅としては早い時間の方ですね。

鉄分と塩分を含んだ温まりの湯で茶色く濁っていて、朝から温泉気分満喫です。



お隣の産直所ではこんな看板も。

うーん、思わず買ってしまいました。あんこ物大好きなんですよね。😆




他にも蒲鉾の変わり種とか色々あります。

やはりここまで来ると海の幸が幅を利かせてきますね。




駐車場の片隅には石楠花や


西洋オダマキ?の花が満開で、和まさせてくれます。さすが人気の道の駅ですね。こういうしつらえは大好きです。





朝風呂でさっぱりしたあとは三陸道を北上して、気仙沼の少し手前の道の駅「大谷海岸」に途中下車です。大谷海岸 読みは"おおや"なんですね。

今だったら「おおたに」と読みたくなります。


三陸道は「成瀬奥松島IC」から先は八戸市まで、復興道路ということもあって無料区間になります。

その代わりSAやPAは皆無でトイレすらありません。たまに🅿️がありますが、ただの駐車場で何もありません。


その代わり、要所要所のICを下りた所には道の駅が新設されていてこれを利用することになります。

この方が高いものを買わされなくて済むので合理的ですよね。米国のフリーウェイもこんな感じでした。


大谷海岸の駅舎は新しくて立派でした。



JR大谷海岸駅の看板もあるので線路は何処だと探したのですが、ここはバスの駅でした。3.11の前は鉄路も有ったのでしょうかね?


それはともかく、風光明媚なこの駅のテラスで昼食にしました。夏は海水浴場だそうです。




お刺身定食の特上です。😆

豪華9点盛りで、目の前の海で取れたものを中心にしたプリップリのお魚たちで、いゃ〜大満足でした。これで2,500円は安いですね。お酒飲みたかったですねー。残念です。

海藻の入ったお味噌汁も本当に美味しかったです。



併設の直売所には、農産物の他に生簀もあってさすが三陸海岸の道の駅と言った感じに溢れています。



勿論有りましたよ。ホヤ貝。



でも買ったのはこちらです。キャンピングカーの中では捌ききれませんのでね。今夜のお酒が楽しみです。食べられない方の気持ちが全く分かりません。

如何してでしょうか、KMさん。😆



他にも朝釣りした魚が出品されていて、ひとつひとつに釣り上げた人の名前が表記されているのが、なんか新鮮でした。でも野菜はそうなってましたね。



大きなヒラメも安いですね。




そんなこんなでのんびりした後は一気に宮古まで来ました。

宮古では2軒の本屋さんを回って、御書印を頂きます。




うーん、宮沢賢治の言葉は出そうで出てきませんね。




三陸道のお陰で、ここまでは思ったよりも早く着きましたので、余った時間を利用して観光船に乗ることにしました。