先日PCを使ってたら、突然画面が固まってこんなアラートが出ました。



そして「この画面を閉じると個人情報やクレジットカード情報が危険に晒されます」なんて警告が出てくるのですね。😄


2〜3年前からやっている、マイクロソフトWindowsサポートを装う詐欺ですね。結構知れ渡ってますし、Microsoft社からも警告文が出てますから知ってました。


こんなのは無視して、PCを再起動させればそれで済むのですが、暇だったので付き合ってみました。

良い子は真似しないで下さいね。😆



指定の番号に電話すると、サポートセンターらしくもなく全く待たせられず、即座に繋がりJack Williamsと名乗るたどたどしい日本語を話す外人が出てきました。


そして色々言った後に私の言うとおりPCを操作して下さいと言います。

案の定、PCをリモート操作するアプリをインストールさせられました。


そうすると私のPC上のファイルを勝手に開いたり、webカメラから見える私の画像を写したりしていじくりまわします。


そして「この様にこちらから24時間体制で監視とサポートをします」なんて言ったかな? 

行き着く先はサポート契約の勧誘です。

1年、2年、5年、永久に別れていて5万、7万、10万、12万だったかな? かなり割高な価格でした。


もちろん、契約なんて嘘っぱち。お金を騙し取る詐欺です。「日本人は永久を選ぶ人が多いですよ」なんて言ってね。


ここで「Microsoftの部署の名前を教えてとか、現金で送るから住所を教えてとか、もう少し負けてくれ」とか、色々めんどくさいことを言い始めたら電話が切れてしまいました。🤗


その後、インストールさせられたリモート操作アプリをアンインストールしました。

そうしないといつでも侵入されて勝手に見られて操作されてしまいますからね。


ちょっとした暇つぶしでした。爆笑