キャンプに行った夜に必要なものといえば灯りですが、最近はLEDランタンが便利なものですからこればかり使ってました。

手軽だし嵩張らないのですよね。



でも、うちのガレージにはお宝のランタンがあるのです。埃を被って寂しそうにしているのを見て、たまには使おうと思い立ちました。



これ、なんと米国コールマン社製のビンテージランタンなんですね。生まれは私と同じ年なんです。

謎ですね。😅


米国でもビンテージ物は数が少なくなってきて今や高値で取引されています。日本でもこれと同じ年代のものは2〜3万位では取引されてますね。

カナダ製でNO.236の型番刻印が見えますね。

「ビックシグラル」の通称もあります。




せっせと磨いて点火しますが、やはりパイプにつまりがあるのでしょうか? 炎が安定しません。明るさが揺らぎます。





それでも付けっぱなしにして置いたら、やっと安定してきました。

でもマントルが破れたりしてますから、これは取り替えですね。それに指定のマントルと大きさも違ってますからね。多分手持ちの物で間に合わせてそのままだったのですね。



その後分解してコンパウンドで綺麗に磨きました。



でも、この光輝く艶、わかりますでしょうか?



あとは頼んでいるマントルが届いたら取り替えて、今週末の柏のRVパークにお供して貰いましょう。