畑の薪棚ですが、4連で8棚あるのですが、うち2棚分が無くなりました。一冬で2連4棚が消費の目処ですね。


いや、まだ自宅側に運んで残ってる分もあるので2棚全てが無くなった訳ではないのですが、


この時を合図に来年の12月頃から使用する薪作りを開始します。だって割った薪の入れ場所がないといけませんからね。ウインク


まずはチェンソーのメンテナンスですが、1年近く放っておいたのでエンジンがかかりません。

いや、2ストロークエンジンなのに前回の作業後に残っていたガソリンを入れたままにしておいてしまったので、キャブレターに残ったガソリンの中のオイルが劣化して詰まってしまった様です。ウッカリミスでしたね。


しょうがありませんね。

ちょっとバラしてキャブレターの中に「キャブレタークリーナー」を吹きました。



その後SWオフのまま何度か空ブカシをしてからエンジンSWをオンにしました。3回目で初爆。

次の1回で難なくエンジンは始動しました。


この後薪割り機のメンテもしましたが、こちらは4ストロークエンジンなので、前回のガソリンが残っていても問題なく掛かりました。


さあ、薪割り始めます。長い冬の仕事の開始です。