薪ストーブ用の薪を沢山運び上げました。

我が家の薪ストーブは2階のリビングにあるので、運び上げなくてはなりません。


それをいちいち人力でやってたら「薪ストーブはもういいや」になってしまいます。


そこで2階のテラスに蓋付きの穴を設けました。


この穴から運搬用の籠を下ろして、軽トラで畑から運んできた薪を


電動クレーンで引っ張り上げます。


この籠で3回分を2階にストックしておきます。

焚き方にもよりますが、これで1〜2週間分位でしょうか? 

ですから月に2〜3回はこの作業ですね。

まぁ慣れてますからあっという間に終わります。


テラスの穴開け、クレーンの設置から籠作りまで全てD IYでやりました。

私の場合「どうなっても いいから やってみよう」なんですけどね。爆笑



先日ホームセンターに行ったら、広葉樹の薪束が売ってましたがこんなにもするんですね。



こんなのを1日に2〜3束も焚いてたら恐ろしい事になりますね。
来週はどんな寒さになるのでしょうか?