またまた柏市のネタです。

先日訪れた小川テントさんのキャンプ場ですが、なんとそのすぐそばに今年から薪を調達しようと思っていた薪屋の「薪のPEN」さんがあったのです。昨年までは別の所にあったのですが、引っ越してこられたようです。

 

 

毎年梨園さんから伐採した原木をもらってはいるのではありますが、いつも少し足りません。

それで足りない分を、近くで安定的に安く(虫のいい話です)調達できる場所ということで探してたのがこちらだったのですが、偶然にも通りかかってしまいました。

 

しかし、今年はかなり大量の梨の原木をもらうことができたので、もう追加は要らないとも思えるのですが、前からお願いしていたし、今後のお付き合いも考えて調達する事にしました。

問題は置き場所なんですけどね。

 

 

予約していた日に勇んで行きましたよ。

玉切りにした薪が大量に置かれてました。

 

 

長さ40cm、これが標準でしょうかね。

それを軽トラに満載で約1立米を購入して来ました。結構太いのもあって一人では持ち上がりません。

 

 

 

積む時は手伝ってもらったのですが、下す時は自力だけです。クレーンを使っておろしたのですが、そこからの移動が大変でした。

 

1輪車を使ったのですが何往復したでしょうか。

薪作り、第1回目の汗をかきました。

 

薪ストーブは3回暖まると言いますが、この分だと3回では収まりませんね。