去年、一昨年と口の中にインプラントを埋め込みました。とても具合良く快適にすごしていたのですが、昨年の暮に、煎餅を噛んだ時隣の歯との間に欠片がはさまったのでしょうかね? そのまま噛んでたら小さくパキーンという音がしました。


その後インプラントの歯がグラグラして、痛くはないのですがなんとも不安定に。ガーン


早速に予約を割り込ませてもらって、いつもの歯科医へ。

レントゲンを撮ってもわかりませんということで、上の歯の部分を外してもらいました。


そしたらなんとなんと、折れてました。えーん

インプラントってこんな構造になっているのですね。それで、横からの力が強く働いて赤線の部分からアバットメント(支台)が折損してしまったみたいです。


この部分から折れるのは極めて珍しいケースでこの医院でも初めてとのことでしたが、そんなの困りますね。施術してからまだ14ヶ月ですからね。

でもフィクスチャー(人工歯根)は全く動いてないとの事です。頑丈なものです。



取り敢えず折れたアバットメント周りの残置部分を取り除いて歯根をクリアにする必要があるのですが、これがなかなか取れません。


そうですよね。これが簡単に外れたらそれこそインプラントになりません。

それから2時間位、私は口を開けたまま。

医師は取り去るべく格闘しますが取れません。


この日はこれにて終了しました。

だって、私は堪りませんし、有効な手立てのないまま続けても時間の無駄ですからね。

さあ、どうなるのでしょうか?

続きは翌年ということになりました。

 続く