たいしてかわり映えのない日々を送っています。

 

年齢のせいか、気力が続かず

せっかく始めた英語の勉強も滞りがち。

昔だったら、記憶できたことも

最近ではすぐに忘れるのが情けないです。

 

単語は以前集中的に勉強したおかげで

少々覚えているのですが、文法で

過去分詞とか出てくると「ああ、昔やったな」とか

古い記憶が掘り起こされる感じ。

 

勉強していると、相方さんが

「これからは自動翻訳が進化するからね」と言って

やる気を削いでくるし(笑)。

確かにポケトークとか、すごいですよ。

 

でも、仕事でDEEP Lとか使っても

たまに的外れな翻訳結果がでるし、どうも接続詞がおかしくて

前後関係がばらばらになったりするし。で

やはり基礎的なところは自分で押さえておきたいところ。

 

こんな逡巡を繰り返していると

また、「ああ、宝くじでもあたらないかな」と現実逃避してしまう。

当たらないのはわかっているけど。

 

そんなわけで毎日少しずつやってます。