昨日は月2回のオフィス出勤日。

 

うちの会社はコロナの余波を受けて、ほとんどリモート業務になり

それに伴いオフィスも縮小。全員が集まることはできない規模になりました。

で、部署ごとに出勤して、ミーティングを行ったりしています。

 

で、昨日出勤したところ、社長がそばにきて

「ねえ、××さん。先週の慰労会の時に、オレのダウンにフォーク刺したでしょ?」と。

「え???」目が点になりました。

 

情けないことに、全く記憶ないんです。

確かに飲みすぎて、家までふらふらして帰ったことは覚えてます。

何か迷惑をかけたかもしれないけど、

無礼講ということで忘れようと思ったのかもしれません。

 

少し巻き戻すと、同じ方面に帰る同僚と電車に乗って

「じゃあ」と別れたのも覚えてます。

その前は、二次会に行ってウーロン茶を飲んで(その時にすでにかなり酔ってた)

そしてその前は、最初の場所でまずハイボール飲んで、その次は「ラムをロックで」!

 

それがダメだったんだよ。私。

 

なんか、4人掛けのテーブルで同僚たち(普段はあまり話さない)と

3人でしゃべりまくってお開きになってから二次会に行って・・・。

 

「私、いつダウンにフォーク刺しましたか?全く記憶なくて。

飲みすぎたな、とは思っていましたが、そんなに迷惑かけましたか?」

と聞いたところ

「覚えてないの?本当に穴が開いてたら請求書送ろうとおもった(笑)」

とのこと。

 

なんとなく出口でそんなことをしたような、しなかったような・・・。

社長のダウンは高いんだろうな・・・。

 

とりあえずミーティングに出席したものの、

頭の隅には穴の開いたダウンの映像がちらつき

若干うわの空になってしまいました。

 

ミーティング後、再度謝罪に。

「いいよ、いいよ、実被害はなかったし」と笑っておられましたが、

何より、飲んで記憶をなくしたのは生まれて初めてのこと。

そして、不愉快な思いをさせてしまったのだな・・・と改めて反省。

社長とは、もう長い付き合いではあるものの

「やっぱり申し訳ないことをした」と帰り道もずっと考えながら歩きました。

 

何より、飲みすぎはダメよ。と自戒しました。

次に顔を合わせるときに、何かお供え(笑)をして鎮めることにします。

 

ああ、まだ恥ずかしいです。飲みすぎダメ。絶対。