一昨日は、ちょっと都心に出る用があり

家を早めにでたところ、会場に時間前に着いてしまいました。

で、ちょっと本屋によって新刊を眺めていたところ

「7万円で暮らす」的なタイトルの本を発見

(オススメしたくはないのでタイトルは伏せます)。

 

いつも「10万円で心豊かに暮らす」と仰る方のブログを感心してみている私。

当然手に取りたくなるではないですか・・・

 

で、ちょっとパラパラとめくってみたところ

なんと7万の中には家賃も含まれているとのこと。

「へえ。食費とかの内訳はどうなんでしょ」と興味が更に沸き、

この本買ってもよいかな。という気持ちになりました。

 

しかし、もう少し立ち読み(本屋さんすみません)を続けると

食費3800円との記載が!

3800円????安すぎないか?

ということで、もう少し立ち読み(再び本屋さんすみません)。

その仕掛けは「米などはふるさと納税の返礼品でまかなう」と。

ああ、ふるさと納税の金額は

70000円の中には含まれていないんだ。と妙に納得。

 

 

以前、やはり別の方の著書で、

すごく低コストで生活する術というのがあったものの

その人も「野菜や米は実家から送ってもらっているので」

というのがあり「ではそういう実家がない人はどうすれば?」と

歯がゆい思いをした記憶がよみがえり、

その本はそっと棚に戻し、別の本を購入しました。

いまさらこんな本を読むのもどうか・・・と思うものの

苦手分野なのでここからはじめます。