熊本地震から8年。

たまたま帰国して熊本にいた8年前の4月14日、16日。あの日の揺れの感じは今でも体で覚えている。

 

熊本城の今日の投稿

https://x.com/kumamoto_castle/status/1779269773748306236?s=61

 

 

日本という島国で生まれた私たちには避けられない災害がたくさんあるけれど、

その対策や復旧の方法や考え方は時代と共に本当に進んでいるのだろうか。

 

熊本のことを思う。

そして、SNSなどで見かける能登の現状にも心を痛めている。

 

今日は母方の祖母の誕生日。8年前元気だった福岡の祖母は、今はもういない。

 

8年という時間の大きさを受け止め、時代の流れと、私たちがなすべきことを考えずにはいられない。

 

世界は一見技術が進化し豊かになった様に見えるけれど、戦争は止められないし、むしろ突き進んでいるように見える。

 

声高にジェンダーフリーが掲げられる世の中で、女性の権利や子どもの権利は、なぜだか護られない方へと進んでいるように思う。

 

 

公的な補助が、本当に必要な人のところへ届きますように。

最低限の基本的人権が、どうか守られる世界、日本でありますように。

 

 

8年前に被災された皆さま、熊本の土地に…

 

合掌。

 

 

2024.4.14  よしだより