しばらくブログの更新をする予定がなかったのですが、共有したいと思うことがありましたので、記すことにします。

 

今週火曜日に「ザ!世界仰天ニュース」の中で森友学園問題と赤木ファイルについての特集と再現ドラマが放送されました。

その内容はこれまでにないほど赤裸々で、今私たちが知ることができる情報の最大限を時系列にまとめたものだったので、地上波のゴールデンタイムにこの番組が放送されたことに私はとても驚きました。

そしてこの問題は過去のことではなく国民が知らなければならないことだと感じました。

 

国や関係者が、嘘をつかずに、誠実にこの問題に答えていたならば、亡くなられた赤木俊夫さんの奥様の赤木雅子さんは自分が名乗って表に出ることも、今回放送された赤木さんの映像をテレビというメディアに提供することも、なかったと思います。

でもそれをしなければならないほどの理不尽さに、雅子さんは戦うことを選んでいるのだと改めて知りました。

 

TVerで1月16日(火)の20:59まで、見逃し配信で番組を見ることができます。

内容がとても重いので、今心が疲れ過ぎていたり不安を感じている方にはおすすめはしませんが、可能ならば一人でも多くの方に、これを機に見て知ってほしいです。

 

ザ!世界仰天ニュース

「命をかけた赤木ファイル“文書改ざん”の謎」

 こちらからリンクへ飛べます。↓

 

 

赤木さんについては、2020年のコロナ禍の初めの頃に、このようなブログを書いて触れていました。

色々な情報にちょっとずつ触れているので、今読み返すと拙い見方や考えをしている部分もあるかと思いますが、ここにリンクを置いておきます。

 

 

 

能登地震に対する元旦から今日現在までの政府の対応や首相の態度を見ていると、私たちは東日本大震災の後の12年間の間に、そしてコロナ禍を経て、何か大きなものを失ってしまったのではなないか…

 

森友学園問題は安倍晋三さんが亡き後、そして佐川さんがどこに居られるかわからなくなった今、事の真相が解明されるのは難しいのかもしれません。

 

でも、嘘をついたもん勝ち、

安全なところから笑って見下したもん勝ち、

相手の話を聞かずに論点をずらして言い負かした方が勝ち、

逃げたもん勝ち、

なことが、国会でもテレビでも野放しにされ、私たちが「しかたがない」とあまり考えないようにしてきた結果が今の日本の現状だとしたら、

私は若い世代に、その日本を安心して胸を張ってバトンタッチできません。

 

今日はもう一つ、この動画も共有させてください。

 

田中眞紀子さん、現役に戻ってくださいというのは出来ないことだと思いますが、至極真っ当なことをおっしゃっていると思います。

そして、私が子どもの頃の政治家さんって、ずるいこともたくさんしていたかもしれないけれど、こんな風にちゃんと会話ができて「信念」を持っているかっこいい人達がたくさんいたよね…と久しぶりに思い出したのでした。

 

選挙で勝つこと、お金と地位と利権のことばかりを考えるのではなく、日本に生きる様々な人々の異なる生活と人権に目を向けて一緒に考えてくださるような政治家が増えることを願って、次の選挙もちゃんと行こうと思うのです。

 

石川県では雪が降りこの週末も厳しい寒さが続くと聞きました。

能登地震で被災されたみなさんにどうか必要な支援が届きますよう。

そして、あたたかさと安全が一刻も早く保証されて、この先の金銭の心配もしなくていいくらいの補償が行われますよう、切に願います。

 

取り急ぎ、と思っていたのに、結局長くなりました。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

 リュブリャナの旧市街で、パトロールをする警察官とお馬さん。

 

2024.1.12  よしだより