今朝マリボルの友人から写真が送られてきた。

 

Mačka je v Mački!

 

以前紹介をした、世界で一番古い葡萄の木のあるStara trtaの隣には、Mačka(猫)という名のカフェがある。

猫がいる猫カフェな訳ではなく、店名が猫でロゴマークが黒猫さんのシンプルだけど可愛いカフェだ。

ここは土日も営業しているので、マリボルに滞在する時には、必ずといっていいほどMačkaで朝の珈琲を飲む。(劇場から徒歩1分)

 

今朝はそのMačka☕️の店内に、Mačka猫🐈さんがいたんですと。

 

いやあ、いい寝顔ですこと🐈

 

「くつろぎすぎやろ!」「暖をとる天才か!」

と笑っちゃいました。

 ※注 この猫はKavarna Mačka(カフェ)の飼い猫ではありません。

 

 

先月〜今月頭のマリボル滞在期間に、散歩時に毎日のように遭遇していたこの猫さん。

↑前にこの写真はブログにアップしましたね。

 

カメラロールに他の写真もありました。

 

首輪をしているので野良さんでは無さそうだけど、いつもあちこちを闊歩していたので、結局どこのご家庭の猫さんなのかはわからなかった。

 

川沿いで観光客になでられていたこともあるし、別のレストランの前を歩いていたこともあるし、人形劇場の搬入口にいた時もある。

(人形劇場で搬入する人たちを見る猫さん)

 

 

今朝のお姿はあまりにリラックスしすぎていて、我が物顔でカフェの一席を占領している様子に、朝からほっこりしたのでした。

 

そっか、そういえば私が滞在していた時より、15℃近く寒くなったものね。

マリボルの自由な猫さんは、その時のベストな場所を見つけるのも得意なようですね。

 

 

ちなみにKavarna Mačkaの外観と内装はこんな感じです。

晴れた日に外の席に座ると、ドラヴァ川やツーリングをする人たちがよく見えてとても心地が良い。

この写真は、おそらく2020年の初めに撮影したもの。

 

昼間の店内は落ち着いていてとっても居心地がいい。

 

夜になると、スロベニアあるあるのピンクっぽい照明&大きめのポップミュージックが流れる店内に変わってしまうので、正直あまり居心地は良くない。

 

珈琲の味は、とても美味しい時と、雑な時と。

その日のnatakar/natakarica(ウエイターさん)によって、珈琲が美味だったり激渋だったり、ラテアートされていたりぐちゃっとしていたり…と全く質が安定しないのも、ある意味スロベニアあるあるかもしれない。

 

カップはシンプルで形もかわいいので、3年ほど前にお土産用に販売されていたものを一客購入して、今も我が家の日常使いのカップコレクションの一員だ。

 

 

以上、

自由気ままなマリボルの猫さんと、マリボルの好きなカフェの紹介でした。

 

みなさま、良い夢を…

 

 

2022.11.24 よしだより