予防接種 | ゴウブログ

ゴウブログ

シンガポールでがんばってます。

今朝は予防接種に行ってきました。

シンガポールは進んでいるとは言え、赤道に近い東南アジアということもあり、予防接種をしておかないとやはり心配です。小さいお子さんがいるご家庭ならなおさらです。デング熱や食中毒はなかなか防げませんけどね。というか、いちいち蚊や食事を気にしてるほうが病気になりそうです。

今日接種したのは:
 ・インフルエンザ
 ・A型&B型肝炎
 ・狂犬病
の3つ。

インフルの予防接種は小さな子どもを持つ親の義務だと考えていますが、貝類から感染することが多いA型肝炎のシンガポールでの発生率は日本の5~10倍、B型肝炎は日本の7~8倍だそうで、この暑さもあるので、受けることにしました。また、東南アジア内での移動が多くなることを想定しているので、狂犬病の予防接種もしておきました。


病院は、近所にあるNovena Medical Center内、日本プレミアムクリニック。

$ゴウブログ

日本語の通じる医師もいるので安心、受付も日本人がいます。

$ゴウブログ


日本語で大丈夫だろうと安心しきって病院に来ると、あらまビックリ日本人の方が電話対応しています。ヤベェなぁと思っていたら、想像通り外国人の方が「グッモーニーン♪」と来るわけです。

英語の準備をしていなかったので、

Hi, I have an appointment for... for... ゲ!『予防接種』って何だっけ?・・・というプチ混乱を起こすことになるのですが、イ、イミュニゼーション?という昔聞いたことがあったような単語を言うと、「For What?」と言われ、ゲゲ!『肝炎』って何だっけ?となるのですが、なんとなく、アー ヘパ、ヘパ、ヘパ・・・と単語出てこいやあ!と念じてたら、「A or B?」となり、おっしゃ通じた!と「Both!」と言うと、「オーケー♪」と、通じました通じました。良かった良かった。ホッとしました。汗かいたけど(笑)病院に行く前は予習ですね。やはり。


さて、実は今日の予定は肝炎の予防接種のみだったのですが(予防接種は1回打つと他のを打つのに最低1週間あけないといけないので)、医師の方がインフルと狂犬病も同時に打てるよと仰るので、せっかくなので今日は3本いくことにしました。

で、医師の方が「肝炎が一番痛くて、インフルが次で、狂犬病はその次。どれから行く?」と仰ったのですが、医師も助手も女性ということで、もちろん「そりゃ痛いほうからでしょ(キリッ」となるわけなんですが、肝炎の注射はけっこう痛かったです(笑)


ここで面白いことがひとつ。

常夏のシンガポールにももちろん冬はあり、インフルエンザが流行することもあるのですが、ここの病院では10月から12月の間は、平日であればインフルの予防接種料金25ドルが10ドルになるというキャンペーンを行っていました。他の病院でもやっているそうです。ということで予約は殺到していて11月末までの平日はいっぱいらしいのですが、それってすごく面白いなと思いました。合理的で。

病院からすると、インフルが流行すると患者であふれることになり、病床も限りがある。通常の診療にも影響が出る。そうならないためにという病院側の想いと、インフルにかかることは避けたいという消費者の想いが見事に合致してる。とてもうまいなと思いました。(週末もやって欲しいけど 笑)


接種も無事終わり、最後は会計です。会計デスクに呼ばれ、金額を見るとビックリ。なんと600ドル強。おったまげましたよ、ハイ。50ドルくらいを想像していましたから。でももう打ってしまってるので、文句は言わずVISAカードを平静を保ち(ったフリし)ながら渡し、明細を見てみると、
 ・インフル=25ドル
 ・肝炎  =89ドル
 ・狂犬病 =444ドル
とある。

ちょ、ちょっと待て、狂犬病444ドルってなんすか!と口から出そうになった瞬間を待ってたかのように、受付の方から「狂犬病は3回分です。最初に全額払わなければいけません。」と言われ、あぁそうですかそうですか、と納得(笑)

そんなこんなで、予防接種第1回目は終了。インフルエンザは1回でOKですが、肝炎と狂犬病は合計3回が必要で、次は1週間後の狂犬病2回目、その次は1ケ月後の肝炎2回目と続きます。

さて、プールでも行ってこよっと。