波動砲のごとき力。 | ゴウブログ

ゴウブログ

シンガポールでがんばってます。



GW前に始まったあるプロジェクト。


皆さんも読まれているでしょう梅田望夫さんの最新著『シリコンバレーから将棋を観る』を、他言語に翻訳するというもの。


とても刺激的な企画だったので、見た瞬間、即、参加を決めた。なんか分からないけど、キツイのくらい知っとるワイ!というレベルで、ビビッと直感が動いたイメージ。



英語版に参加したのは15名ほど。


僕は翻訳という作業の経験が殆どありませんでしたが、正直こんなにキツイものだとは思ってなかった 汗。



翻訳というのは、日本語版を完全に理解していなければ訳すなんてそもそも無理だし、それよりも梅田さんの著書、例えばWeb進化論だったり5つの定理などを読んでないと、梅田さんが本書で本当に言いたいことを掴めずにそのまんま将棋の話で終わったりする。読み手の気持ちになって、まるで自分が本を書いているような感覚(錯覚)。


僕はこの経験を経て、この本の本当の意味と、今まで梅田さんが言いたかったことを、改めて考えさせられた。そしてそこから、僕がこれからすべきことというのも、たくさん見えた。


そのことだけでも非常に大きくて貴重な経験でしたが、それよりもメンバーのエネルギーに驚かされた。


ななんと、翻訳が5日間で終わったのだ。


本1冊の翻訳を、たった5日で。


みんながGWで休んでいる中、黙々と翻訳に集中し、やってのけた。


もちろんこれから文脈の整理や英語としての読みやすさの追求作業が待っているのですが、それよりも、なんという遂行力。ほんと驚愕。


僕はGWが久しぶりの長期休暇ということで、3ヶ月と1歳の子供達と戯れていたのですが、メーリングリストをチェックするたびにどんどん進んでいくのを見て、すごく嬉しかった。というか、このエネルギーを感じられることに、とても嬉しい気持ちになった。


こういう遂行力が、推進力となり、求心力となり、何か新しいものを生み出すような、なんかこう、新しいものを見るような感じ。メンバーの顔は一度も見たことがない。直接話したことすらない。でも、Webという新しい場を得、その中で力強く物事が進んでいくうちに信頼感のようなものさえ生まれてくる。



強力なエネルギーが一点集中すれば、波動砲のごとき力が出る。



そのことを今回、まじまじと見せつけられた。



こんなパワー、最近全然見てなかったな。



なんかこう、すごい時代が来る(来た)予感。



東京在住メンバーと週末会う予定ですが、このエネルギーを直に感じたいと思う。




↓こんなメンバー↓


日本にもシリコンバレーを!!!


カリフォルニア留学記


Test-Driven Blogging


将棋の海外伝播などについてのブログ


帝都高速度少年少女!


梅田さん



シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代/梅田望夫
¥1,365
Amazon.co.jp