5月18日 真鯛&スロー·スーパーライトジギングガイド!! | 仙台·閖上港フィッシングガイド船「ノーザンポセイドン」船長・吉田博史の、日々の奮闘記

仙台·閖上港フィッシングガイド船「ノーザンポセイドン」船長・吉田博史の、日々の奮闘記

仙台湾における、鯛ラバ、スロージギング、一つテンヤ、ロック&フラットフィッシュ、等々の釣りをガイドする、元バスプロ・吉田博史の釣行記を中心に、ガイドの釣果報告、日頃の出来事も随時配信していきます(^_-)-☆

1st(船長:みくみく):真鯛14枚(52cm、47cm、46cm、45cm、44cm、42cm、40cm、39cm、38cm、36cm、32cm×2、31cm、30cm)、シーバス1本、ヒラメ2枚、ハナダイ1枚、チャリコ1枚(30cm未満)、ホウボウ10本位、カナガシラ50本位、ミズガレイ10枚位、ショウサイフグ5本位、ガンゾウビラメ2枚、イシガレイ1枚!!

2nd(船長:吉田):真鯛1枚(46cm)、ワラサ4本、イナダ多数、ケンサキイカ1杯、ハナダイ1枚、他、ホウボウ多数、カナガシラ多数、ミズガレイ多数、ショウサイフグ少々!!


1stが閖上港、2ndが代ヶ崎港という2艇体制になって初めての出船💨

朝イチは、1st、2ndとも近いエリアで釣りを開始しましたが、2ndだけがホウボウ、カナガシラ、ミズガレイ等々は釣れる展開でしたが、イマイチ…💦

1つ目のメインポイントで、2艇並んで釣りをはじめると、今度は、みくみく船長の1st が真鯛をキャッチし始め、その後もコンスタントに💨

2ndも真鯛の群れに当たり、真鯛っぽいファイトはバラシ、真鯛確定(大鯛?)ファイトはラインブレイク💧

そうしているうちに2ndには真鯛の当たりは無くなり、2ndだけがコンスタントに真鯛を追加していく展開💨

隣で流しても、こういう事が起きるんですよね…💦

この流れから、1stには手堅いエリアを粘って貰い、私が操船する2ndは更なるホットスポットを探す事に💨

2ndは、ハナダイ、イナダを追加しながら、真鯛好調の喜多丸さんからの情報を基に、数年前にノッコミ真鯛で爆発したポイントに行ってみると、風が吹き始めたタイミングという事もあって、釣れる雰囲気がMAXに↗️

次々と大型の魚のファイトが続きましたが、ワラサ、イナダばかり…💦

船の上が、てんやわんやでしたが、魚探を見ていると真鯛も居そうなんですが…、定期的に来るラッシュは青物…💧

盛り上がっている間に、どんどん風が強くなり、ザブザブになってきて、もうそろそろ限界かな…、と思ったタイミングで、ようやく真鯛をキャッチ!!

まだまだ釣れそうでしたが、残念ながら、それ以上粘る事は出来ないと判断し、帰港…m(_ _)m

手堅いエリアで粘っていた1stも、風が強くなってくるタイミングで、真鯛が連発していましたが、帰港を指示…m(_ _)m

好調の仙台湾真鯛、1st、2ndとも、大釣りとは成りませんでしたが、大きな群れに当てられれば、何十枚という釣果になりそうな今日この頃の仙台湾↗️

これからも、ノッコミ真鯛楽しんでいきましょう💨

《1st みくみく談》

18日
ポイントに入り流してみるととてもいい大きい反応を見つけそこを流していくことに❗️ 


びっくりする群れが魚探に映るが全くつれない😨😨

時間が経っても魚探はとてもずっといい反応(笑)😅


風がなく船が流れず、もう少し風が吹けば…という感じで、口を使ってくれるのを待ち、流してから1時間半立ちようやく真鯛らしきたたきのあるヒット⚡️をするがバラシてしまう…😱😱 


それでも反応はいいので粘ると、31cmの真鯛がようやく釣れ、その後ようやく時間に入ったのか4匹立て続けにヒット🫶

カナガシラでさえ釣れない、外道が全く釣れない時間帯がながい💦

少し移動して予報通り風が吹き始めたタイミングでシーバスがヒット⚡️


たまに映る群れにようやくカナガシラがぽつぽつと釣れ始め、真鯛、ホウボウにハナダイが釣れ、イシガレイもヒット。
風が強くなってきた為昼過ぎタイムアップ💨

合計、最大52cmの真鯛14匹が釣れました😁


この日、大阪からの遠征のお客様ご乗船。

シーバスを釣り上げその後炸裂。 

立て続けにカナガシラ、ハナダイに真鯛をヒットし、計5匹の真鯛を釣る展開。 

ヒットルアーは…まさかのオモック(笑) 

だれも真似ができない展開に時代は無塗装かと言い盛り上がりがありました🤣 


 ご乗船ありがとうございました〜


仙台湾フィッシングガイド「ノーザンポセイドン」の予約、お問い合わせは、こちらの公式ホームページから!!


#ノーザンポセイドン 

#仙台湾スーパーライトジギング 

#ひとつテンヤ 

#仙台湾真鯛 

#真鯛ジギング 

#真鯛

#ハナダイ

#ホウボウ

#カナガシラ 

#トラフグ 

#鬼絞め 

#seven_slide 

#タイラバ 

#閖上港 

#エバーグリーンインターナショナル 

#エバーグリーンsalt 

#サンライン 

#デコイ 

#ガーミン魚探 

#ガンクラフト 

#コソジグ 

#スピンジャーカーライト 

#スロージャーカー 

#スーパーライトジギング 

#スロージギング 

#ジギング 

#evergreen 

#evergreeninternational 

#b_true 


《1st写真》













































《2nd 写真》