最近の釣行プランについてm(_ _)m | 仙台·閖上港フィッシングガイド船「ノーザンポセイドン」船長・吉田博史の、日々の奮闘記

仙台·閖上港フィッシングガイド船「ノーザンポセイドン」船長・吉田博史の、日々の奮闘記

仙台湾における、鯛ラバ、スロージギング、一つテンヤ、ロック&フラットフィッシュ、等々の釣りをガイドする、元バスプロ・吉田博史の釣行記を中心に、ガイドの釣果報告、日頃の出来事も随時配信していきます(^_-)-☆

年明けから今日まで、当船でのガイド内容は、ご乗船のお客様は理解頂いてると思いますが、一言で言えば、「五目釣り」ですm(_ _)m


今シーズンの仙台湾は、これまでには考えられない水温推移で、魚の動きも手探り状態が続いています💦


常連さんの希望の釣りは、春~秋は真鯛、冬はディープロック、ですが、その流れが通用しない今シーズン💦


これまでの常識と海の状態とのギャップに一番驚いているのは自分ですし、多くの船長さんも困惑しているのが現状かと思います💦


そして近況、よく言われるのが

「タチウオ調査なら行きたい」

「タチウオ狙い興味無し」

「今は何狙いなんですか?」

「真鯛狙いなら行きたい」

「ディープロックなら行きたい」


因みに、当船では、タチウオ調査で出船します!と言った事はありませんm(_ _)m


テンヤも禁止していないので、真鯛テンヤ、タチウオテンヤも、同船者に迷惑をかけないウェイトで使って貰って大丈夫です💨

もう真冬になったかと思ってたら、まだ秋から冬への移り変わりの時期だった今日…💦


真鯛、青物も狙えるし、底物のホウボウ、カナガシラ、ヒラメ、ミズガレイも狙えるし、ベイト付きのサワラ、シーバス、タチウオも狙えるし、根絡みのアイナメ、クロソイ、メバルも狙えるし、、、


という仙台湾の現状なので、今のガイド内容は「五目釣り」になりますm(_ _)m


その日、その海況、魚の状況に応じて、最善と思われる釣りを案内させて頂きますm(_ _)m


「そんな幅広い釣りのタックルは準備出来ない」という声もあるかも知れませんが、全て、SLJ、真鯛ジギング、のタックルで対応出来ます!


SLJ、真鯛ジギング、は、タングステンの小型のジグがメインですが、根周りやサワラ·タチウオが釣れる状況ではロストが多くなる可能性があるので、安価な鉛のジグを用意できたら尚良い、という程度ですm(_ _)m


各ターゲットを狙うポイントは点々バラバラ…💦


閖上から見て、沖だったり、南方だったり、、、


海況によって、安全を第一とすると、行けるエリア、行けないエリアが出てきます💧


曖昧と言われれば、それまでかも知れないですが、当船は、「五目釣り」として、その日、その海況で、最善と思われるエリアで、一番楽しんで貰えると思う魚を狙っていきますm(_ _)m


そのようなスタイルに賛同して頂けるお客さんに楽しんで頂けるよう、毎日毎日、努力していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



#ノーザンポセイドン 

#仙台湾スーパーライトジギング 

#ひとつテンヤ 

#仙台湾真鯛 

#真鯛ジギング 

#真鯛

#ハナダイ

#ホウボウ

#カナガシラ 

#トラフグ 

#鬼絞め 

#seven_slide 

#タイラバ 

#閖上港 

#エバーグリーンインターナショナル 

#エバーグリーンsalt 

#サンライン 

#デコイ 

#ガーミン魚探 

#ガンクラフト 

#コソジグ 

#スピンジャーカーライト 

#スロージャーカー 

#スーパーライトジギング 

#スロージギング 

#ジギング 

#evergreen 

#evergreeninternational 

#b_true