4月18日 仙台湾ディープロック&スロー·スーパーライトジギングガイド&真鯛チャレンジ(^-^) | 仙台·閖上港フィッシングガイド船「ノーザンポセイドン」船長・吉田博史の、日々の奮闘記

仙台·閖上港フィッシングガイド船「ノーザンポセイドン」船長・吉田博史の、日々の奮闘記

仙台湾における、鯛ラバ、スロージギング、一つテンヤ、ロック&フラットフィッシュ、等々の釣りをガイドする、元バスプロ・吉田博史の釣行記を中心に、ガイドの釣果報告、日頃の出来事も随時配信していきます(^_-)-☆

お昼過ぎまでは凪の予報だった18日の火曜日↗️

15時には南風が強くなる可能性が高かったので、早めに出船💨

穏やかな海況だったので、広く探っていくと、2ヶ所のエリアで、真鯛4枚(47.5cm、43.5cm、39cm、35.5cm)、チャリコ2枚(29cm、27.5cm)、ハナダイ約10枚、メバル約20本、他、マゾイ、カサゴ、ショウサイフグが釣れ、ミズガレイは20枚以上と、まずまずの釣果にp(^-^)q

この日の真鯛1枚目はKY39cm💦

メバル連発からのハナダイの後、ちょっとアタリが続かなかったので、この日が初お披露目のNEWソルティガ4000Hを使ってみたくて釣り開始m(_ _)m

当然、巻き込み側での釣りでしたが、アタリが止まっただけあって全然流れていない…💦

それでも、垂直方向の巻きになった時、5回巻いた辺りで小さなアタリに合わせると大型ではないながら真鯛の引きp(^-^)q

やっぱり新しいタックルは気分も上がって、魚も呼んでくれますね!!

そこで粘ろうかとも思いましたが、続かないので、試しに前週はダメだったエリアに移動💨

魚探の反応は悪くない…、そしてアタリも続く様子で、すぐに真鯛も35.5cm、29cm、27.5cmと小型ながら連発!!

ミズガレイ、カナガシラは頻繁にアタリがあり、メバル、ホウボウも群れに当たると連発という時間がダラダラと続きましたが、その後は真鯛が顔を見せてくれない…💧

アタリが続いてる間は、私はネット、絞め、写真撮影に追われていましたが、それらのアタリが一段落し、船内が小康状態になったタイミングで釣りをすると、さほど時間が掛からずに2枚目のKY43.5cmが💦

これも垂直方向の巻きでしたが、10巻きくらいと、まあまあ上で食ってきました💨

そのすぐ後、これまでバラシが続いていたOさんがこの日最大の真鯛47.5cmをキャッチし、真鯛(30cm以上)は4枚に↗️

そして、この日の釣り座は、乗船前に希望を聞いて決めたのですが、チャリコ含めた真鯛6枚は全て巻き込み側でしたm(_ _)m

私が釣りをした感じでも、横方向に引くより、垂直にな巻いた時にだけアタリが集中した気がします💦

それは、その日やってみないと分からないのですが、両方やれるようになると、釣れる真鯛の数は確実に増やせると思いますm(_ _)m

事実、一昨年度の真鯛ダービーチャンピオンのHさんは、その日、釣れてる側の釣りどちらにも対応してます(^-^)/

あと、ひとつ覚えていた方が良い事は、メバル、ハナダイ、カナガシラ等のアタリが消えた直後は真鯛のチャンス大です!!

理由は個人的な見解なので公表は控えたいと思いますが、何点か考えられる原因はあると思ってますm(_ _)m

そんな深い話も、やっぱり船上で釣りしながら出来たら楽しいですね(*^^*)

#ノーザンポセイドン 
#仙台湾スーパーライトジギング 
#ディープロック 
#仙台湾真鯛 
#真鯛ジギング 
#真鯛
#ハナダイ
#ホウボウ
#メバル 
#メバルジギング 
#鬼絞め 
#seven slide  
#タイラバ 
#黒メバル 
#エバーグリーンインターナショナル 
#エバーグリーンsalt 
#サンライン 
#デコイ 
#ガーミン魚探 
#ガンクラフト 
#コソジグ 
#スピンジャーカーライト 
#スロージャーカー 
#スーパーライトジギング 
#スロージギング 
#ジギング 
#evergreen 
#evergreeninternational 
#b_true